ブログ

武田塾の4つの特訓コースって何が違うの?徹底解説!

皆さん、こんにちは。

武田塾岸和田校です!

もう3月になりましたね。早いものです。

3月ということは、卒業式の時期ですね。

私も3年前に高校を卒業したのですが、今思い返すと、一瞬で過ぎ去った3年間だったと思います。

それでいて思い出の密度も濃く、今でも時折、あの頃に戻りたいなと思ってしまいます。

しかし、時間は先へ先へと流れていくものなので、過去の経験を糧に未来に向かって進んできましょう!

さて、話は変わりますが、当ブログで以前に武田塾について紹介をさせていただきました。

そして、武田塾岸和田校の無料受験相談の話もさせていただきました。

しかし、実際に武田塾にはどのようなコースがあるのかという話は詳しくしていませんでした。

そのため、今回は武田塾の4つのコースについて紹介していこうと思います!

それでは始めていきましょう!

 

はじめに

そもそも特訓ってなに?

武田塾は「日本初!授業をしない塾!」を掲げております。

では、武田塾では生徒のために何をしてくれるのか?

それは自学自習の徹底サポートです。

本来の塾では、決まった範囲の内容を1から講師が説明し、その後、実践問題などを通じて知識を定着させていくものですよね。

しかし、武田塾はそうではありません。

あくまでも、自学自習のサポートがメインです。

そのため、基本的に1から全ての説明を講師がすることはありません。

勿論、必要な場合はすることもあります。

武田塾では独学力向上の特別なカリキュラムを提供しています。そのため、あえて「特訓」と銘打っています。

簡単に言えば、授業の事を「特訓」と言っているということです。

しかし、内容は皆さんの想像する授業ではないですけどね、という事です。

武田塾では、そんな皆さんの自学自習のサポートするためのコースが4つあります!

 

①日々の勉強のスケジュールを管理する独学支援特訓

②自学自習がある程度完成している方向けの宿題確認特訓

③岸和田校では最も受講生の多い個別管理特訓

④絶対にサボれない、自学自習の徹底管理をする徹底個別特訓

 

以上が武田塾で展開している4つのコースです。

では、それぞれのコースを詳しく見ていきましょう!

 

①独学支援特訓

このコースでは、1つの事を行います。

 

1. 宿題ペース管理

 

独学支援特訓コースでは「宿題ペース管理」のみを行います。

そのため、確認テストや個別指導は行いません。

週一回の特訓の時間で、宿題の進捗状況の確認と宿題のペース設定の面談を行います。

そして、次回までの宿題を設定するというサイクルを繰り返します。

確認テストもないし、勉強法の詳しい指導もありません。

志望校合格のために、毎日何の勉強をどの程度すれば良いのか、どの参考書をどの範囲すれば良いのかを明確に指定します。

そのため、日々の自習管理等は自分で行わなければなりません。

だから、すでに自学自習が自分で管理できる人向けなのです。

このコースを取る人は、「勉強習慣を作りたい!」という方は少なく、

「武田塾の自習室が使いたい!」「参考書の詳しい使い方を聞きたい!」というそういう目的で来る方が多いです。

毎日の勉強のペースと勉強の仕方が分かれば自分でやれるし、質問も特にないという人向けのコースとなっています。

 

 

②宿題確認特訓

このコースでは、2つの事を行います。

 

1. 宿題ペース管理

2. 確認テスト

 

以上の2つを宿題確認特訓では行います。

これも、独学支援特訓と同じで個別指導までは行いません。

特訓の時間で、宿題の進捗状況の確認をし、その宿題の範囲で確認テストを行います。

その結果を見て、次回の宿題の範囲を設定します。

このコースでは、先に説明したように個別指導は行いません。

なので、宿題で分からない問題があった場合でも基本的に自分で参考書などを使って解決しなければなりません。

しかし、確認テストにさえ合格すれば、自分のペースで先に進めるので、人によってはかなりハイペースに学習ができます。

ちなみに、武田塾では確認テストの合格点は80点以上です。

毎回コンスタントに合格できる、そして間違えた問題は自分で解決できるという方におすすめです。

とはいっても、確認テストを80点で合格する人と、100点で合格する人とでは同じ合格でも、

模試や実際の試験の結果に大きな差が見られます。

80点で合格し、残りの間違えた20点分の問題を完璧に自分で解決できるなら問題ありませんが、少し厳しいように思います。

なので、ある程度勉強の仕方が分かっていて、知識のアウトプットの場が欲しいという方にはおすすめです!

 

 

③個別管理特訓

このコースでは、3つの事を行います。

1. 宿題ペース管理

2. 確認テスト

3. 個別指導

 

以上の3つを個別管理特訓では行います。

武田塾岸和田校では、ほとんどの塾生がこのコースを受講しています。

いわば、4つのコースの中で最もオーソドックスなコースということです。

個別管理特訓は宿題確認特訓にプラスで個別指導がついたものです。

そのため、確認テストで間違えた問題の解説や、宿題の中で分からなった問題や内容の解説、

勉強の仕方の説明を特訓で行います。

さらに、正解している問題であっても、本当に理解できているか質問します。

そのため、しっかり勉強した内容の定着がはかれます。

それに、勉強の仕方も説明しますので、一番取り組みやすいコースなっています。

生徒さん一人一人の志望校に沿ったカリキュラムを採用しているため、無駄なく学習を進めることが出来ます。

このコースは全ての方におすすめ出来るコースです。

 

 

④徹底個別特訓

このコースでは、4つの事を行います。

1. 宿題ペース管理

2.   確認テスト

3. 個別指導

4. 義務自習

以上の4つです!

これは武田塾の特訓コースの中で最も手厚いコースとなっています。

その分、かなり大変ですが、このコースを受講すれば間違いなく自学自習が身につきます。

この4つの項目の中にひと際目を引く項目がありますよね。

それは「義務自習」です。

勉強をする上で、非常に怖い響きだと思います。

義務自習では、毎日塾と約束した時間に、塾の自習室で勉強しにくるというものです。

その時間はしっかり武田塾で管理します。

勿論、毎日来てもらいます。

そのため、約束の時間を保護者の方にもお伝えし、時間になっても来ない場合はお家に電話をします。

つまり、絶対に勉強をしなければならない環境ができるというハードなコースです。

このコースで受講すると、何が何でも毎日勉強と向き合う時間が出来るので、1人で自習をするのが苦手な方には向いています。

しかし、反対に毎日自主的に自習室に来て勉強ができる方は不要なコースでもあります。

実際に岸和田校でこのコースを受講している又は受講していた生徒はかなり少ないです。

どうしても自学自習する環境が自分で作れない方には、是非検討して欲しいコースとなっています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上4つが武田塾で展開している特訓コースです。

もちろん、どれを選べは正解かなんてありません。

自分の現状と志望校によって異なってきます。

そこは、以前紹介した無料受験相談に参加して頂ければ、相談に乗ることが出来ます!

このブログを参考に考えていただいても構いません!

最後までありがとうございました!

 

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910(※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。)
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

  無料受験相談 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる