高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【全学年必読!!】頭がいい人のテスト勉強法とは?

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さんは、自分の中でテストの勉強法は定まっていますか?

テストって、なかなか点数を上げづらく、逆に点数が下がるのはあっという間で、

「本当にこの勉強法であっているのか」、

「もっとてんすうをあげるにはどのようにすればいいのか」

と悩んでしまうものですよね。

しかし、やはりテストでどんどん点数を上げ続けている人や、

高得点を維持し続けている人もいます。

いったいどのようにしてテストでいい成績を残しているのでしょうか。

いろいろな答案用紙のイラスト(斜め) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そこで今回は、頭がいい人のテスト勉強の方法をご紹介したいと思います!!

皆さんもしっかりとこの記事を読んで、ぜひ真似してみてください!!

それではさっそくご紹介していきたいと思います!!!

 

頭がいい人のテスト勉強法

①解いた問題にはチェックを入れる

すんなりと回答できた問題には〇、

たまたまできた問題、悩んで悩んでできた問題には△、

できなかった問題には×。

このように、自分が問題をどのような状態で解いたかを思い出すために

しるしをつけるようにしましょう。

 

△、×の問題は、解説を見て理解していくようにしましょう。

解説を見ても理解できない場合は、先生などに質問をし、

きちんとわかるまで教えてもらうようにしましょう。

 

そのあと、△、×だった問題の解答方法を理解し、覚えて解きなおしましょう。

最後にもう一度テスト前に見直し、確認しておきましょう!

 

このように、しるしをつけて、そのしるしにそって勉強していくと、

「何を勉強すればいいのかわからない」という悩みも解消されるので

これはかなり効率がいい勉強法といえますね。

勉強好きな学生のイラスト(女子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

②答えが分かっていても問題文を最後まで読んで答えを出す

以下の人は、特に気を付けてこの方法を試してみてください!!

 

・何回もワークをやっても覚えることができない人

・テスト勉強をやった問題なのにテストでできない人

 

もしかすると、そういうケースがある人は問題文ではなく

「この答えが着た後には、この答えの問題が来る」といったように

順番や場所のみで問題や回答を覚えてしまっている可能性が高いです。

 

こういう覚え方は全然意味がないですよね。

 

テストは問題文も変わっているし、

テキストや教科書などと同じような並びで問題は出題されません。

 

ナノで、問題文をきちんと読んだうえで、

順番や場所でなく、問題一つ一つを理解し、

解き方を覚えていくようにしましょう!!

 

③覚えにくいことは部屋やトイレなど、目につく場所にメモを貼る

・なかなか覚えることができないもの

・表や図で覚えるもの

これらは、目につく場所にメモを書いて貼って

覚えるようにしてみましょう。

壁に貼っている紙は、無意識に何度も目にするので

覚えられるようになります。

 

トイレや部屋の中、部屋の扉など

あらゆる場所を利用するようにしちゃいましょう!!

テープで貼った付箋風フレーム・飾り枠のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

メモを書くのが面倒くさい、時間がないという場合は、

学校から配布されたプリントを貼っておく、

これだけでも十分に効果が発揮されるので、この方法もおすすめですよ!!

 

テスト勉強まとめ

効率よくテスト勉強するには、

 

①間違えた問題には必ずチェックを入れる

②答えが分かっていても問題文を最後まで読んで答えを出す習慣をつける

③覚えたいことは、目につく場所にメモを書いて貼っておく

 

この3つの勉強法を取り入れてみてください!

勉強が好調な人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

おまけ:こんなテスト勉強はするな!!

ほとんどの学生は、定期テストのために毎回、普段しないような量の勉強をしますよね。

そして、その分の点数をだいたいとって、それで満足して終わってしまいます。

 

1,2週間かけて必死こいて覚えたのに、それをきれいさっぱり忘れていってしまいます。

そして、受験シーズンにもう一回同じくらいの労力をかけて、

同じ範囲をゼロからやり直していくのです。

 

本当にもったいない勉強をしている学生がたくさんいます。

私も実際そうでした。

「定期テストは点数とれるけど、模試は悪い」

そういうあなたは、上記で示した通り、

非効率的な勉強ばかりをしてしまっているということです。

 

しかし、定期テストもしっかりと頑張りたいから皆さん一生懸命勉強しているのですよね。

だったら、定期テストの復習にも全力を注がなければなりません!!

 

そうしないと、ただ時間と努力を無駄にしてしまいます。

 

 

定期テストは、解答が配られた直後に全問理解することが大事です。

 

そして、

・理解した直後

・一週間後

・一か月後

 

このタイミングで、すべて解きなおすことが重要!!!

皆さん忙しく、やることが多いと思います。

だったら、少しだけ先のことを考えて勉強した方が効率がいいですよね!!

後から定期テストの勉強1,2週間分をもう一度勉強し直すか、

3回の復習を行うか、どちらがいいですか??

 

普段から、目先のテストのことだけでなく、そのうち来るであろう

受験に事を頭の片隅において普段から勉強を進めていくことを意識するようにしましょう!!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

おわりに

テスト勉強の方法は、人それぞれだと思いますし、

自分にあうあわないなどもあると思いますが、

誰にでも当てはまる、やるべきことは「継続」です!!

そして、「成績を上げる意識」を常に持つこと!!

武田塾のブログでは何度も言っていますが、やはり継続しなければ

勉強はやってもやっても成績は上がらないといえます。

テスト勉強も、たった一回やっただけではいい点数を取ることはできません。

今回紹介した内容を実践する際は、しっかりと続けていく気合を持って

挑むようにしてください!!!

ぜんぶいっきにやってつかれてしまったりとちゅうでやめてしまうといみがないので、

簡単なことから始めていくようにしましょう!!

 

みんなでいい点数をとるぞー!!

 

学年末テスト高得点続出!! | 長住校 筑紫修学館校舎ブログ |福岡の学習塾・個別指導は筑紫修学館

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる