ブログ

【必読】口癖で人生が変わる!?結果が出るプラスな口癖とは

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

普段から、プラスな発言をしている人っていいですよね!!

発言は自分の意志となり、行動の源となります。

プラスな発言をすることで、プラスな行動が自然にできるようになっていきます。

そうなると、勉強面においてもいい行動ができたりいい考え、意識を持つことができるので、

頭がよくなっていきます。

頭がいい人は、結構プラスな発言をしている人が多いようなイメージがありますよね!

普段マイナスな発言ばかりしてしまっている人は、やはりいい行動が出来ていないように思います・・・。

 

では、プラスな発言を心掛けるにはどうしたらいいのでしょうか。

実は、”口癖を変える”ことでとっても良い効果を得られることができます。

普段、あまりよくない口癖、例えば、

「だるい」「疲れた」「しんどい」「いやだ」「面倒くさい」

こんな風な言葉が口癖になってしまっている人は、毎日あまり楽しめていなかったり、

何をするにも億劫になって、憂鬱になってしまっているのではないでしょうか。

こんな風にマイナスな口癖ばかりを常日頃から並べてしまっていると、

やはり発言もマイナスなことばかりになってしまうでしょう。

そうすると行動や考え、意識はいいものにはなりません。

勉強面でいうと、いい結果を出し辛いのではないかなと思います。

 

そうならないためにも、普段からプラスな口癖を意識すべきですよね!!

「プラスな口癖って何?」と思う人も多いと思います。

 

そこで今回は、マイナスな口癖をプラスな口癖へと変換して

ご紹介していきたいと思います!!

結果が出てくるような口癖を皆さんでマスターしちゃいましょう!!

 

「こんな風な考え方、意思の持ち方、発言の仕方があるんだ!」

と思っていただけると嬉しいです。

 

それではさっそくご紹介していきたいと思います!!!

 

結果が出てくる口癖とそうでない口癖

①「〇月〇日にやろう」or「今度やろう」

やらなければならないことを、マイナスな言葉を並べて後回しにしていませんか?

どうしてもやる気が出ないときもありますが、その場合は

ただただ後回しするだけでなく、「いつにやろう」と決めておくことが大事です!!

カレンダーを見る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

②「自分にもできるはず」or「いいよな頭よくて・・・」

何か難しい問題や物事にぶち当たったとき、

「自分には無理だ」「あの子より頭が悪いから」と最初からあきらめていませんか?

本当に自分にはできないのか、やってみてもいいんじゃないか、と考え、

「よし、やろう!」と意気込むのも大切です!

皆さんが「あの子は頭がよくていいな」と羨むあの子に

思い切って質問してみたり、真似をしてみたり、

とにかくできる可能性に賭けてみましょう!

 

③「なんとかなる」or「無理だ・・・」

行動を起こす際、なんとかなる!と少し気楽に考えてみるのもおすすめです。

最初から「無理だ」「できない」「難しそう」こんな風に

マイナスに、複雑に考えてしまうと本当はできたはずのことも

できないようになってしまいます。

「とりあえずなんとなく始めてみよう」

こんな風に気楽に考えてみましょう!!

 

④「やってみよう!」or「へー、そうなんだ」

新しい問題や物事に出くわしたとき、「へー」と、

何もアクションを起こさずにスルーしてしまっていませんか?

やる気のない中学生・高校生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

とってももったいないです!!!

一度アクションを起こしてみて、自分の知識やできることをどんどん増やしていき、

自信をつけていきましょう!!

自分の中に知識やできることが増えることによって、

普段の勉強の効率がよくなったり日常が充実し豊かになったりと、

たくさんのメリットがあります!!

 

⑤「もう一回読んでみよう」or「意味が分からない・・・」

問題文が難しい、文章が難しい、そんな時、

「意味が分からないからやめよう」こうなってはいけません。

もう一度、文章を区切ったり辞書を使ったりヒントを見たりしながら

簡単に読み進めていける方法を探して、「もう一度読もう」と、

前向きに考えるようにしましょう。

一気に文章を読んでしまうと意味が分からないと感じることが多いと思います。

なので、落ち着いてゆっくり、読める範囲で構いませんし、

一部だけ理解できた、というのも立派な成長ですのでそれでもいいです。

とにかく一回読んだだけでやめるのはNG!!

諦めずに頑張ってみましょう!

 

⑥「ありがとう!」or「○○のせいだ」

ミスをしたとき、皆さんは何かのせいにしてしまっていませんか?

ミスはもちろん悔しいですし、後悔することもたくさんあると思います。

しかし、いつまでもくよくよしていると、どんどんマイナスな気分になってしまいます。

ミスは、必ず次の成功につながるものです。

「練習の遠きにミスできてよかった」

「ここでミスしていなかったら○○に気が付くことができなかった」

など、プラスに捉えて一生懸命やったのにミスをした自分に感謝してみましょう!!

その代わり、次で必ず成功できるようにしましょうね!

ガッツポーズをしている男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑦「おもしろい」or「だるいなあ」

物事なんでもそうですが、だるそうなことも「だるいなあ」から入ってしまっては、

ずっとだるいままです。

「ここはおもしろそう」「こう行動すればきっと楽しくなる」など、

自分自身で面白そうな部分や楽しくなるきっかけを見つけて

行動するようにしてみましょう!!!

虫眼鏡を持つ男性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

おわりに

最初からいきなり変わるのは難しいかもしれませんが、

プラスな発言や行動を意識してそれを継続していってみてください!

きっといい口癖へと変化していき、

その効果で成績や生活の基準もいいように上がっていくはずです!!

自分自身を変えることができるように、頑張っていきましょう!!

業績が上がった人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる