ブログ

【習慣化して成績UP!!】平日の勉強スケジュール

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さんは、学校がある平日、どのような生活を送っていますか?

学校があるし勉強しなくていいじゃん。そう無意識に思い、

勉強をしない人がとても多いように思います。

そんなみんながだらけてしまう平日だからこそ、

周りと差をつけるチャンスです!!

今回ご紹介するのは、平日の勉強ルーティーンです。

是非皆さんも真似してみて下さいね!!

それでは早速ご紹介していきたいと思います!

通学している女子学生のイラスト(セーラー服) | かわいいフリー素材集 いらすとや

平日の勉強ルーティーン

5:00 起床

少し早いと感じてしまうかもしれませんが、朝の集中力は

昼間の何倍にもなります、歯磨き、洗顔、シャワーなどで

しっかりと目を覚ますようにしましょう。

シャワーを浴びているイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

5:30 復習

前日勉強した内容を覚えているかどうか、内容を復習するのが一番おすすめです。

前日勉強した内容のテスト復習を行いましょう。

 

6:30 学校へ行く準備

学校へ行く準備は余裕をもって、教科書など授業に使うものは

忘れないようにしましょう。

この時間帯で一番大切なのが、朝食をとること!!

朝ごはんは必ずしっかり食べて、学校へ向かいましょう。

園児]子どもの朝ごはん、ど~してる? (2018.7.13)|大阪いずみ市民生活協同組合

お腹が空かない、普段朝食を取らないという人も、これを機会に朝食をとる習慣を

身に着けましょう。お腹にどうしても入らないという人は

野菜ジュースや栄養が入っているゼリーなどがおすすめです!!

 

7:00 通学

通学中は、英単語を覚えたり、予習を行ったりしましょう。

予習をする際は、分からない部分に”?”をつけておくと、後々役に立ちます!

 

8:30 授業スタート

朝予習しておいた分の、”?”を付けた部分に集中して

授業を受けるようにしましょう。

毎授業集中して、充実した授業にするように心掛けていきましょう!

中学・高校の授業のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

16:00 勉強スタート

部活やアルバイトがない日は、学校で勉強を始めちゃいましょう!!

学校での勉強は優先度の高い科目の勉強がおすすめです。

わからない問題などがあった際はすぐに先生に質問をしに行くようにしましょう!

教師と生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

18:00 帰宅

勉強場所は、適度に変えるのがおすすめです。

そのためある程度学校で勉強を行い、「キリがいいな」と感じたところで

帰宅し、再度家で勉強をするようにしましょう。

帰り道に、「家に帰ったら何をしようか」と考え、ある程度計画を立てておくと

スムーズに勉強を始められるので、効率よく勉強を進められるように

頭の中で整理しておきましょう!!

自転車通学のイラスト(男子学生) | かわいいフリー素材集 いらすとや

19:00 夕食、お風呂など

夕食はしっかりと食べ、お風呂もゆっくり浸かりましょう。

リラックスタイムであるこの時間を有意義に過ごすため、

携帯などは触りすぎず、しっかりと体を休ませるようにするのがおすすめです!!

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

20:00 勉強スタート

夕食を食べ、お風呂に入った後となると睡魔が襲ってくるタイミングですが、

ラストスパート、しっかりと気合で乗り切りましょう。

この時間帯は暗記ものや宿題など、そこまで難しくない作業を行うのがいいでしょう。

 

21:30 復習、明日のやることなどスケジュール作成

この作業は絶対にやること!!!

今日やった内容の復習を行い、

きちんと頭に入っているかどうかチェックを行いましょう。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

また、明日になって「何をしよう、何をすればいいのだろう」

と、何をするか考えるだけで時間が過ぎていく、なんてことがないように

次の日何をすべきか具体的なスケジュールを考えておくようにしましょう。

この作業を習慣化することで、毎日効率よく勉強を始めることができます。

必ず行うようにしましょう!!!

 

22:00

お疲れさまでした!!明日に向けて、ゆっくりと睡眠をとるようにしましょう。

寝ている女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

平日の勉強ルーティンのポイント

①夜早く寝て、朝早く起きること

最初に今回の記事を読んで、「起きるの早!」「寝るの早!」

こう感じた人がほとんどだと思います・

しかし、遅く起きて遅く寝るよりいいということは、

だれが見てもわかることだと思います。

最初は早起きもつらいでしょうし、体が慣れなかったり作業が追い付かずで

夜早く寝付けなかったりするかもしれません。

なので、今6:30に起きている人は6:15に起きてみる。

このように、まずは15分だけでもいいので早起きをしてみる。

24:00に布団に入っている人は23:30に布団に入り、目をつむってみるなど

少しずつでいいので努力してみるようにしましょう。

もちろん、一日やっただけではすぐに体は元に戻ってしまうので、継続し、

徐々に早起き早寝の時間を早めていき、体を慣れさせるようにしてみましょう!

 

②自宅以外の場所でも勉強すること

環境を変えることは、個人的にとてもおすすめの方法です!!

学校で勉強したり、学校が集中できないのであれば行きつけの図書館やカフェなんかを探してみたり。

そして、途中で切り上げて家で勉強してみたりなど、

移動しすぎるのもよくありませんが、気分転換に勉強の場所を変えてみるのも

集中につながるのでぜひ実践してみてください!!

成績を伸ばす自習とは?① | 大分県の塾・個別指導ならライズワン

③食事と休憩はしっかりととること

勉強の休憩時間、ずっと携帯を触ったり、ゲームしたり、

もちろん勉強ばっかりの一日に娯楽を入れるのも大事ですが、

長時間ぶっ通しでやり続けるのはNGです。

隙間時間を見つけたり作ったりしながら、頭や体が疲れてしまうような娯楽は

やりすぎないように心掛け、休憩時間や食事の時間などは十分に確保ししっかりと

体を休ませるようにしましょう。

リラックスして座る人のイラスト(若者) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

おわりに

「朝から晩まで勉強尽くしはしんどい!」「こんなスケジュール無理だ」

そう感じてしまう人もいるかもしれません。

でしたらまずは、18:00まで学校でしっかりと勉強して、

帰宅後は好きなことに時間を使ってみるなどしてみましょう。

今全くハイ実に勉強をしていない、という人は、これをやるだけでも立派な成長だといえます。

徐々に慣れてきたらかえったら15分だけ勉強、30分だけ、1時間だけ・・・

とどんどん勉強時間を伸ばしてみてください!!

自分に厳しく!!きっといい結果がついてきます。頑張っていきましょう!

やる気のある中学生・高校生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる