ブログ

【全学年必読】初心に戻ると、勉強が楽しくなる!?

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

突然ですが、みなさん、勉強は楽しいですか?

日々の勉強を楽しんで行えていますか?

ソース画像を表示

勉強に、何か楽しいと感じられるものが少しでもあれば

すごく良いと思いませんか?

 

みなさんも、初心を思い出せば「あの時勉強を楽しんでいたな」

「勉強をしていて楽しいと感じることがあったな」

と感じることもあるのではないでしょうか?

 

そこで今回は初心に戻って、勉強を楽しいと感じられる瞬間を

振り返ってみたいと思います!!

 

勉強を楽しいと感じられる瞬間

①解けなかった問題が解けるようになった時

ずっと解けなかった問題が解けるようになった時、

とてもスッキリしますし、「自分にも解けるんだ」と自信が付きますよね。

解けない問題を解けるようになることは、勉強をするうえでとても大事なことです。

ソース画像を表示

自分一人でどうしても解けない問題などに出会った際は、

誰かに質問したりするようにしましょう!!

少しの勇気で解けた時の大きな快感をゲットすることが出来ますよ!

 

②参考書、問題集が日々どんどん進んでいくとき

新品だった参考書や問題集がどんどん汚れて、

ページが更新されていく感覚はとても気持ちのいいものですよね!!

せっかくですから、簡単な表などを作って、ページが終わるごとに

チェックを付けていったり、ご褒美を準備したりなどをしてみてもいいかもしれませんね!

ソース画像を表示

③先生、保護者、友人など、誰かに頑張ったことを褒められた時

普段、勉強は自分一人で行うものですよね。

自分一人で勉強を行っていると、

自分で自分をほめる機会はなかなかありませんよね。

しかし先生、保護者、友人など、

誰かがその頑張りを見て、「頑張っているね」「凄いね」

など嬉しい言葉をかけてくれると、自分一人の頑張りでも誰かが

見てくれているんだ、という嬉しい気持ちになりますよね!!

もっと頑張ろう、そう思えます。

ソース画像を表示

もちろん、他の誰かに褒めてもらえる機会は多いとは限りません。

時には、自分自身で自分をほめてあげるようにもしてみて下さい(^^)

 

④テストや模試の「点数・判定」が良かった時

皆さん、普段テストや模試が返ってきたとき、前よりもいい点数や成績だった時

きちんと喜んでいますか?

「もっと頑張らなきゃ」「たったこれだけしか点数が上がっていない」

こんな風に、常に焦っていませんか?点数をキープしたり、成績を上げたりするのは

とてもすごいことです。きちんと自分自身を褒めて、

素直に喜んであげるようにしましょう!

ソース画像を表示

⑤「勉強計画」を達成できた時

皆さん勉強をする際はある程度計画を立ててから行うと思いますが、

その目標計画がすべてきちんと終わった時、ものすごい達成感が生まれませんか?

その達成感を思いっきり味わっちゃうのも勉強の醍醐味ですよね!

「おわったーーーー!!!」と素直に喜びまくっちゃいましょう!!

ソース画像を表示

⑥休憩時間や休日に心から楽しみな予定が入っているとき

こんなときは、「めちゃめちゃがんばるぞ!」という気持ちに

なることが出来ますよね!

楽しみなことを考えながら(気が散るようではだめですが)

勉強をすると、勉強がとっても楽しくなると思います!!

ソース画像を表示

楽しい予定や楽しいことを日常生活にどんどん取り入れていくのも、

勉強を楽しむ方法の一つですのでぜひ実践してみて下さいね!!

 

⑦参考書を何度も繰り返し、完璧にやり終えた時

参考書を買っても中途半端に途中で終わらせてしまう。

こんな人が多いと思います。

もちろん、一通り全部見たからと言って

「全部終わらせた」なんて言ってはいけません。

参考書は、何度も繰り返して完璧にして初めてやり終えたと言えます。

何度も繰り返して参考書の中身を頭に知識として蓄えていき、

頭の中に情報がたくさん増えていくのもまた

一種の快感といえるのではないでしょうか??

分厚い参考書を完璧に出来た時の達成感もとてもいいものだと思います。

大変ではありますが頑張って一冊を完璧にしてみましょう!!

ソース画像を表示

⑧一日の勉強時間、勉強量が自己記録を更新したとき

たまに勉強していて、勉強時間、勉強量を増やしたくて

「あともう少しだけ」という風に、頑張ることが出来るときってありませんか?

時間や量が増えると、その分「頑張ることが出来た」と達成感を

得ることが出来ますよね。

勿論、集中し、しっかりと勉強の中身も充実させて勉強を行うことが一番大事ですが、

それを踏まえて勉強時間、勉強量の記録更新に向けて、日々勉強時間や量などを

記録しておくのをお勧めします!!

負けず嫌いな皆さんは、昨日の自分に負けないようにと

今よりもっと勉強を頑張ることが出来ると思いますよ!!

ソース画像を表示

⑨心から達成したい目標が決まり、日々その達成に近づいている実感があるとき

題名の通り、心から達成したい目標が決まると、それに向けて一生懸命

頑張ることが出来ますよね!!そしてその頑張りが、少しずつ

達成に向けてゴールへと近づいていきます。

ソース画像を表示

そんな感触を感じられると、「あともう少し」「もっと頑張ろう」

と前向きな気持ちになることが出来、「絶対に目標を達成するぞ」と

さらに頑張ることが出来ると思います。

心から達成したい目標、絶対にやり遂げるという決意は

勉強においてとても重要なものになっていきます。

皆さんも、なんとなく勉強していたり、目標や決意がないという場合は

是非何か目標を決めてみて下さい!!!

おわりに

この記事であげたものに、少しでも当てはまるものが多ければ多いほど

勉強を楽しいと思えるはず!!!!

「勉強の楽しさはこんなかんじだったなあ」と思い出していただければ嬉しいです!

勉強が少しでも楽しくなると、日常生活においてのストレスが減り、

日々の暮らしも豊かになっていきます!!!

定期的に確認し、少しずつでも良いので多く該当する状態を目指しましょう!

少しでも皆さんの勉強が楽しく、充実した良いものになりますように!!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる