ブログ

【覚醒するかも!?】成績を上げる3つの魔法の質問

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

一生懸命勉強しても思うように成績が伸びない、夏休み時間をきちんととって勉強しているのに

いまいち手応えがない。

こんな風に悩んでしまっている人、いるのではないでしょうか?

ソース画像を表示

成績を上げるには、長時間ただ単に無意味な勉強法を続けていては

意味がありません。

色々な勉強法を試してみたけど今市、どいう人は今回ご紹介する

内容をぜひ試してみて下さいその名も

 

「成績をあげるまほうの3つの質問」

 

です!!!!

 

その質問内容は

 

①「なぜならば」

②「これってどういうこと?」

③「つまり?」

 

この3つです。

ソース画像を表示

この3つの質問を、学校の授業で習った内容や参考書で理解できたなと思った内容に

投げかけてみて下さい!全部然りと答えられるようになればOK。

 

意外と授業内容や参考書は理解した、と思っていても数日たったら忘れてしまっていたり

一方通行でしか理解しておらず、別の角度から質問が投げかけられた際は

中々答えられずに「前やったのに」とパニックになるケースも。

ソース画像を表示

せっかくやった勉強が実は理解できていなかった、なんてことにはなりたくないですよね!

この3つの質問を通して本当に理解しているのか試すことが出来ます。

このルーティンできちんと「復習」できるので一石二鳥です!!!

 

 

おわりに

勉強法を変えるだけで、結果は大きく変わります。

現状維持で成績を上げずに終わるか、自分にとって正しい結果の出る勉強法を知って試すかのどちらか。

やってもやっても結果が出ないか、やればやるだけ成績が伸びるかのどちらかです。

 

勉強しているのに成績が伸びていないのには必ず理由があります。

その理由を自分で見つけ、解決していく事で成績が上がるのです!!!

 

結果の出ない無駄な勉強法をし続けるのであれば、少し違った視点から

新しい勉強法にチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?

一緒にこの夏休み、どんどん勉強内容をマスターしていけるように頑張っていきましょう!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる