ブログ

【英語上達法2】英語を勉強する目的と学習方法を正しく繋げるには?

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

以前、英語を勉強する目的と学習方法を正しくつなげる

ということの大切さについてご紹介させていただきました!!

 

今回は、皆さん念願の「具体的にどのような勉強を行えばいいのか」

をご紹介したいと思います!!
ソース画像を表示

 

知っておくべき英語の勉強法

目的に合わせて、英語の勉強法は変えていかなければなりません。

今回は目的別に勉強法をいくつかご紹介したいと思います!!

英語を上手に話したい

英語を話したいなら英語を声に出して話す練習をする必要があります。

「英語を話すこと」は楽器やスポーツ、習い事などと同じように練習をしなければ話すのは難しいでしょう。

慣れてきたら自分の声を録音してネイティブと比較して改善するというのもオススメです。

ソース画像を表示

最初は自分の声を聞くのに違和感があって何だか恥ずかしいと感じる方もいると思いますが、

思い切ってトライしましょう。すぐに慣れることが多いです!

とにかく英語が話せるようになりたいと思っている人はぜひ

音読→録音→改善」の学習に取り組んでみてください。

ソース画像を表示

TOEICで良い点数を取りたい

テストの形式をわかってもいないのに頻出度の低い単語や文法を覚えても、

ほとんど意味がありません。

足が速くなりたいのにずっと腕立て伏せをしているようなものです。

英語のテストで良いスコアを取ることが目標の方はまずはじめにテストのルールを理解するために

必ず模擬テスト、過去問題をしましょう。

ソース画像を表示

そこから自分の目標には何が足りないのか、何をすればいいのかという足りない部分の

穴埋めをすることが正しい学習方法になっていきます!

 

英語の読み書きがしたい

基本的には自分が書きたい、読みたい英語に慣れることが大切です。

日本語でも同じですが「高校生の日常会話」と「経済新聞の記事」では使われる単語は全く違いますよね。

よくTOEICで高得点を取ったのに海外ドラマの内容がぜんぜん分からないという人がいますが、

そもそもTOEICで使われるビジネス系の単語と、

海外ドラマで使われるカジュアルな単語やフレーズには違いがあります。

ソース画像を表示

まずは自分の目的に合った種類の英語を読み書きすることを目標にしましょう。

またどんなジャンルの英文でも、基本の文法が分からなければ読めないので

基礎的な英文法を理解することも非常に大事なポイントです。

ソース画像を表示

おわりに

自分の目的と学習方法をつなげると、勉強方法が明確に見えて

英語の勉強効率が圧倒的に上がります。

当然の流れかもしれませんが、「英語の勉強」ってなると

編に難しく考えてしまいこれができていない英語学習者も多いです。

今回ご紹介したことをしっかりと覚えておき、英語の勉強をする際

是非役立ててみて下さい!!

ソース画像を表示

 

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる