ブログ

【受験生向け】夏までにやっておきたい勉強~文系編~

 

 皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。

 今回は、文系志望の受験生の皆さんが夏までにやっておきたい勉強について書いていきます!

 何を優先して勉強したらいいかわからない人、必見です!

 

 メインで勉強する教科

slump_good_man_study

 メインで勉強する教科とは、「毎日取り組む」教科のことです。

 毎日取り組む教科は、二次試験で使う教科です。

 私大文系志望の場合、英語・国語・社会科目(または数学)を指します。

 国公立文系志望の場合は、英語・国語・数学(または社会科目)です。

 二次試験で使う教科は、完成度を高くしておく必要があります。

 また、特に国公立の場合、記述力も問われます。

 忙しくても毎日勉強するように心掛けましょう。

 

夏までにやっておきたいこと

 

基礎を固める!!

 基礎がきちんと固まっているかどうかで、その後の理解や学力の伸びが変わってきます。

 夏までは、基礎固めを重点的に行いましょう。

 応用問題は秋からで十分間に合います。

 まずは、基礎を完璧に固めていきましょう!

 以下のことを毎日行うのがおすすめです。

英語

 ・単語や熟語の暗記

 ・文法

 ・長文の音読

 (共通テスト受験者・外国語学部志望者)・リスニング

 

国語

 ・漢字や語彙

 ・古文単語

 ・古典文法

 

社会科目

 ・教科書の通読

 ・一問一答演習

 

数学

 ・計算問題

 ・典型問題の解法パターンの理解暗記

 

国公立志望の場合

 school_shiken_kaijou_boy_girl

 国公立志望の場合、共通テストの受験が必須です。

 共通テストのみで使うのは、文系の場合理科の基礎科目2つ・漢文(※二次試験で必要な大学も一部あり)です。

 理科の基礎科目や漢文は範囲が少なめなので、秋からで十分間に合います。

 夏までは、学校の授業やテストなどを活用して勉強していきましょう。

 

各教科の時間配分

 各教科の時間配分は、一般的に

 英語:国語:社会(または数学)=4:3:3です。

 苦手教科や共通テストや二次試験での配点が高い教科がある場合は、個人で調整していきましょう。

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる