ブログ

【やる気が出にくい人へ】すぐやる人とやらない人の違い

みなさんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

みなさんは、やらなければいけない時、ちゃんとやることが出来ていますか?

つまり、すぐにスタートを切らなければならない時、すぐに切り替えてスタート出来ていますか??

すぐにやる人、なかなかやり始めることが出来ない人とでは、大きな差が出てしまいます。

皆さんの周りにいる、すぐにやる人とはいったいどんな特徴を持っているのでしょうか。

ソース画像を表示

すぐにやる人とやらない人の違い

①準備の差

すぐやる人は、次にやるべきことを準備して作業を終えます。

やり始めが遅い人は、普段から流れで作業を終え、放ったらかしにしていることが多いです。

勉強を終える時は、明日、休憩後にやることなどを机の上に並べてから勉強を終えるようにしましょう。

ソース画像を表示

②目標の決め方

すぐにやり始めることが出来る人は、明確な目標があることが多いです。

それも、数字のある具体的な目標だと言えます。

数字のある具体的な目標だと、目指すべき場所がはっきりしているので

そこに届くように頑張ろう、という気持ちになりやすいですよね。

ソース画像を表示

逆に、なんとなく流れで目標を決めてしまうと目指す場所が曖昧で、

まだいいや、なんとなくやっていれば大丈夫だろう、今じゃなくていいや。

という風に、どんどん自分を甘やかしてしまいます。

ソース画像を表示

目標は、自分にとって分かりやすいものを具体的に決めるようにしましょう!

ソース画像を表示

③行動するタイミング

皆さんは、行動するために考えていませんか?

「こうしないといけないから、まずはこうして…」という風に、

行動する前に考えてしまうことで、なかなか動き始めることが出来ません。

ソース画像を表示

一方、考えるために行動することで、始めるスピードが格段に速くなります。

まずは椅子に座ってから、参考書を開いてから、こんな風に、すぐに始められる

体制を整えてからじっくり考えるようにしましょう。

ソース画像を表示

④自分を信じるか、疑うか

自分を信じることはもちろん大切ですが、明日の自分を信じすぎていませんか?

明日でいいや、今はやらなくていいや、明日頑張れるだろう、と思ってしまうと、

どんどんやる気は明日へと流れていってしまいますし、きっと明日もそのやる気は次の日へと流れていってしまうでしょう。

すぐにやる人は、明日の自分をしっかりと疑い、今できることを今しよう、と考えられる人が多いと思います!

皆さんも、明日の自分をしっかりと疑うようにしましょう!

ソース画像を表示

 

⑤環境をどう変えるか

皆さんは、今いる環境や状況のせいにして、中々勉強をはじめようとしないのではないでしょうか?

すぐにやる人は、環境を自分にとっていいものに瞬時に変える力があります。

部屋が汚いなら、すぐに片づける、周りがうるさいなら、自習室に行く。

携帯を触ってしまうなら、電源を切ったり親に預けたり。

少しの「よし、やろう」という気持ちと行動で、これからのやる気は大きく変わっていきます。

周りの環境に言い訳せずに、自分が変わろうとすることが大事です!!

ソース画像を表示

おわりに

すぐに始められる日、そうでない日、色々あると思います。

毎日やる気が出ない、中々始めることが出来ない、そういった場合は

今回紹介した内容を思い出して生活していってみて下さい。

休む時はしっかり休み、やる時はしっかりやる!!

けじめをしっかりとつけられるように、がんっばっていきましょう!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる