ブログ

授業中に内職ってしない方がいい??~Part2~

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

前回は、内職はなぜ注意されやすいのか、というお話をしました!!

前回の記事を読んで、注意されても仕方がないな、という考えを

持っていただければ嬉しいです!!

 

そこで、注意されるかもしれないけれど、どうしても内職をやりたい。

という人も出てきたと思いますので、今回は

内職をする際に心がけてほしい事、コツをご紹介したいと思います!!

注意される、ばれないようにしないと、こんな風に不安な気持ちでいっぱいのまま

してしまうと、気が散って仕方がないですよね。

今回は、不安が解消できるような内容をご紹介していますので

是非ご覧ください!

ソース画像を表示

結局、内職はしていいの?

効率について考えたとき、自分にとって無意味な時間を過ごすか、

少しでも受験に向けた学習時間を確保しようとするかでは、

受験生にとってはどちらが効率的かは分かりますよね。

 

授業中の内職についての考え方は人それぞれですが、

学校教育は、少々非効率的と言えるかもしれません。

ですが、受験生にとって時間は命。

ソース画像を表示

内職をすることで他の受験生と差をつけることができるというのも事実です。

無意味な時間を有意義な時間に変えることで合格の可能性が少しでも上がるのであれば、

内職はするべきだと私は思います!

 

内職をする際に心がけること

先ほどもお伝えした通り学校というのは集団生活の場でもあります。

注意を受けて授業が止まったりすると他の生徒の迷惑となることがありますし

何回も注意を受けると厳しい指導や処分の対象となる可能性もありますので気を付けましょう。

ソース画像を表示

中には柔軟な考え方を持った先生もいて、授業の前や放課後などに

自分の受験に対する思いや状況を本気で相談すれば、配慮してくれる先生もいます。

ソース画像を表示

大切なのは受験生である自分が今何をするべきかを考え、行動すること。

その時間に意味がないと判断するのであれば、思い切って内職をして勉強時間を確保してみましょう!

注意されるかもしれないけれど、思い切って自分にとっていいことをやってみる。

どうしても不安なら、まずは相談してみるところから始めてみましょう!

ソース画像を表示

社会に出てから、自分のやりたいことを目上の人にきちんと伝えることも

重要なことだと言えます。悪いことでは決してないので、

勇気をもって相談してみましょうね!

 

こっそり内職をする裏技

ばれないように内職をするコツをちょっとだけご紹介します!!

先生に申し訳ない気持ちになる、他の子の邪魔をしたくない、そういった場合に

是非やってみてください!

 

机の下でごそごそしたり、教科書を立ててそこに隠れてこそこそすると、

変な誤解をされたり、注意されたり、周りの子の邪魔にもなりかねません。

ソース画像を表示

机の上で、堂々と、気が散らないような内職の方法をご紹介します!

 

(注意される可能性が高い場合、班を組んでの授業中などはあまりやらないように、

時と場合をしっかりと見極めて、気をつけてくださいね。)

 

①授業で使用している教科書内での予習を行う

問題が解き終わって時間が余っている、そんな場合には、

その教科の次の単元の予習をしてみましょう。

同じ教科書内に載っているので、教科書の別のページを開いているぐらいなら

注意もされにくいと思いますし、予習をしていました、というとむしろ褒められるのでは??

現在やっている単元の内容とごっちゃにならないようにだけ注意しましょう!!

ソース画像を表示

②授業で使用しているノートの余白部分に暗記したい内容を書いておく

文字通り、ノートに暗記したい内容を書き、空き時間ができれば

その内容を覚えていくようにしましょう!!

余計な紙や参考書を出さずに済みますし、何を覚えるべきかが明確ですので

変に内職の内容を迷う時間も省けるのでお勧めです!!

ソース画像を表示

③開いているページとは違う部分に内容が書かれた紙を挟んでおき、たまに開く

ノートを使わない授業もたまにありますよね。

また、その教科以外でも同じ内容を暗記したい、といった場合は

紙に暗記したい内容を書いて、教科書などに挟み、それを見ながら

暗記するようにしましょう!!!

授業で開いているページ以外の部分に挟んでおき、

空き時間ができたときにそこを開けば気が散らず、ばれにくいのでお勧めです!

ソース画像を表示

おわりに

自分にとって内職が必要か不必要かをじっくりと考え、必要であれば

本来の授業の邪魔にならないような方法を見つけ、チャレンジしていってみて下さい!!

まずは、やはり先生にきちんと相談してみることがベストだと思うので、

一度先生に相談してみるようにしましょうね!!

 

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる