ブログ

【受験生必読】継続力のある人とない人の違いとは?

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さんは、毎日きちんと継続して勉強できていますか?

毎日モチベーションを保って勉強することができない、

やる気が出ない、毎日勉強しているけど上手くいかない。

沢山の悩みがあると思います。

 

勉強をきちんと継続することで、成績が大きく変わります。

今の勉強方法から脱却したい!このままじゃやばい!と思っている人のために、

今回は継続力のある人とない人の違いをご紹介します。

継続力のない自分に当てはまっている箇所を見つけたら、

すぐに改善するようにしましょう!

ソース画像を表示

継続力のある人と無い人の違い

 

①誰と頑張るか

勉強は一人でがんばるもの。そういう固定概念を持っていませんか?

勿論一人で集中し、上手く勉強をこなし、継続することができる人もたくさん

いると思います。

でも、一人で孤独に頑張ることができないという人もいるでしょう。

 

そんな時は、仲間や先生、塾の講師や先輩など、いろんな人を巻き込み、

一緒に頑張ってもらいましょう。

仲間と一緒に頑張ることでモチベーションもあがりますね!

ソース画像を表示

②自分をどう奮い立たせるか

継続力のない人は、その時々の感情や状況で自分を動かしがち。

今日は疲れたから何もしない、気分が乗らない、昨日頑張ったし、明日やろう。

こんな感じで言い訳を作り、なかなか勉強に手を付けることが出来ていません。

 

 

継続力のある人は、継続できる仕組みを作り、その仕組みに従って自分を奮い立たせることができます。

その仕組みも、毎日続けられそうな簡単なものなどを目標にし、

最低限のことを毎日継続できるようになっているものが多いです。

勉強をする習慣を作ることで、継続が簡単になりますね!

ソース画像を表示

 

③やったことをどう振り返っているか

皆さんは、何をどのように勉強したか、きちんと覚えていますか?

ある程度何をやったか印をつけなかったり、メモや記録などをとらずに

闇雲に勉強していないでしょうか?

 

やったことをしっかりと見える化し、すぐに振り返りができるようにしておかないと

折角頑張った勉強の内容を忘れてしまったり、どこまで進んだかが曖昧で勉強を

再開するのに時間がかかってしまったり…。

こんな風にモチベーションが下がりやすくなってしまいます。

 

記録などを取ることで、今までしてきた勉強がわかるだけでなく、

これから行う勉強の計画もスムーズに立てることができるのでおすすめですよ!

ソース画像を表示

③一回にやる勉強量はどのくらいか

一気に膨大な量の勉強をするのも、きちんとこなし、継続できるのならそれで良いかもしれませんが、

だいたいは疲れて次に進めない人がほとんどでしょう。

いきなり大きなことから始めるのではなく、小さなことから始めてみるのが継続へとつながるでしょう!

小さな努力で小さなコツコツを続けることで、毎日苦しまずに勉強できると思います。

勉強は、体力も精神力も関わってくるものです。

一日ちょっとずつで良いので、頑張っていきましょう!!

ソース画像を表示

 

おわりに

「継続」のポイントは、無理をしない、苦しまない、習慣を作る、です。

苦しみに耐えながらやるよりも、少しでも楽しんで、楽に出来るような環境の方がいいですよね。

仲間や講師と一緒に頑張ったり、毎日ちょっとずつでも頑張って

週末にちょっとだけ好きなことをする時間を作ったり。

自分に合ったスタイルで、継続力をどんどん高めていきましょう!

 

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる