ブログ

オープンキャンパスではわからないリアルな学生生活を知りたい?

 

皆さん, こんにちは!武田塾岸和田校です。

受験生はそろそろ本腰いれて勉強を始める時期になってきましたね!

 

総合大学にはあまり見られない少し変わった単科医の学生生活とはどのようなものなのでしょうか?

今回は近くにある単科医科大の和歌山県立医大に焦点を当ててみていこうと思います!

 

はじめに

 

そもそも和歌山県立医科大学ってどこにあるかご存じですか?

この武田塾岸和田校の最寄り駅である南海岸和田駅から電車で40分ほど揺られ, JR和歌山駅で乗り換えて5分ほどのJR紀三井寺駅を降りたら目と鼻の先!!

入試当日まで場所を知らなかった私でもぱっと見で分かるほどポツンと高い建物が1つだけあります。

それが大学に隣接している附属病院です!!                                                                                 school

意外と新しい建物なんですよ!!

1999年に今の場所に移転したのでまだ20年ほどの建物なんですよ。

 

 

入学してみると...........

 

まず, 医大生のイメージってどのようなものですか?

私のイメージは 「勉強・勉強・勉強」 でしたね。

しかし, 入学してさあ勉強漬けの毎日だと思っていたら, すぐに各部活による新入生歓迎パーティーが2週間ほど毎日行われました。

新入生は2週間毎日先輩たちが車で校門まで迎えに来てくれ, 軽く部活風景を見た後にみんなでご飯を食べるのです!!

welcome_balloon_text

この2週間は精一杯楽しむべし!!

(5回生や6回生は忙しくなり, お金だけ出して出席できないことも............)

 

新入生は毎日先輩たちにご飯に連れて行ってもらい, 帰るのが遅くなり........翌日の授業に遅刻する生徒もちらほら..........

ここで私の抱いていたイメージは崩れ去るのでした。。。

 

普段の学校生活は?

 

まず, 1回生は通うキャンパスが2回生以上とは違うのですよ。

そのため, 病院近くに下宿している学生は1年間自転車で登校します。(夏場は少ししんどいかも)

 

授業は4時くらいまでくらいあり, そこから各自部活に行くのです。

この学校はサークルが無く, 全て部活形態をとっているので, 休日も部活に勤しみます。

 

 

夏休みや冬休みには病院見学など数人で泊りがけで実習を行います。

朝から夕方まで実習はありますが, 1回生が行う唯一といってもいいくらいの医学部生らしいことなので,

意外と皆が楽しんでいます。

 

 

1回生の勉強の話を少しだけ

このままでは遊んでばかりに見えるので勉強についても少しだけ触れておきます。

 

まず, 入学して驚くのは, 1週間の時間割が学校側に決められていることですね。

大学生といえば, 自分で時間割を決めて1日休みを作ったりしますよね。

それができないのですよ。。。あれは残念でしたね......

慣れれば, 100人がいつも同じ教室で授業を受けて高校生に戻った気分で楽しいですけどね。

 

普段の授業は, 数学や, 物理, 心理学など様々な授業が行われます。

 

実習も週に何回かあり, 毎週レポートを作って提出します。

(実習の内容によっては14時くらいに帰れることもあれば18時くらいまでかかることも)

みんな実習中は iPad や surface などに実習書をあらかじめスキャンして入れておいてデータを書き込んだりしています!

 

夏休みが終わるとすぐにテスト期間(2週間ほど)にはいります。

ここでは, 先輩方に教えてもらったり過去問を使って勉強したり多忙な2週間で踏ん張りどころです。

 

よく大学は, 単位を1つや2つ落としていても進級できるイメージがあると思いますが, 単科医大がその点が大きく異なります!

私自身もその点は驚きを隠せませんでした.........

全ての単位が必修となっており, 1つでも単位を落としてしまうと留年の危機になってしまうのです。

普段からほどほどには勉強しておいたほうが良いということですね.............

 

最後に

いまいち単科医大ってイメージが湧かないと思います。私自身も行ってみて初めて知った部分がありました。

他大学も同じで, パンフレットやオープンキャンパスなどでは

分からないことだらけで思っていたものより実際のほうが良い場合もあれば, 悪い場合も。

 

内情を一番知っているのはやはり学生でしょう

そこで...............

 

よく, 大学生協InstagramTwitterなどをしているのを耳にします。

私自身も大学生になるまで知らなかったのですが, いざ拝見してみると面白おかしく内情を語っているときも。

他にも,  各大学の部活が運営しているTwitterなども存在します。

私も部活のTwitterを更新したりしているのですが, 部活だけでなく, 日常生活についても語っていたりと様々な情報が満載!!

一回見てみるもの面白いかもしれませんね!!

 

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる