ブログ

思い立ったら"ながら〇〇"で時間の使い方の効率UP!

皆さんこんにちは。武田塾岸和田校です。

皆さんは学業以外に習い事や部活、アルバイト、趣味、どんな活動をしていますか??

長期休みはもちろん、学校が始まってからも何かと健康的な生活を続けるのってむずかしいですよね!

不規則な起床時間、食事時間になっていませんか?

もちろんそれを直せるなら是非直していただきたいですが、なかなか難しいですよね。

 

そこで今回は、ながら○○といって、何かをしながら様々な効果が得られる楽チンな情報をご紹介しちゃいます!

健康的な生活につなげられると思うので是非試してみてください(^^)

 

よく噛みながら食事を!

まずは基本中の基本ですが、ご飯はよく噛んで食べましょう!

「よく噛む」って実は、たくさんの効果やメリットがあるのです!

 

まず、よく噛むことによって食べ物を細かく砕くことができて胃腸での消化吸収がスムーズになります。

消化吸収がスムーズになると、便秘などがなくなり、お腹がすっきりするだけでなく、栄養が体中に流れやすくなるため、

エネルギーを蓄えやすくなります。

さらに、たくさん噛むことによって満腹感が得られるので、余計なものを変な時間に食べてしまったり、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 

よく噛むことは、脳の働きを活発にすることにもにもつながります。

よく噛むことで脳の血流が増加して、脳の働きを活発にします。実際に、記憶力や判断力が向上した例も。

皆さんもお食事中、思い出した際に是非よく噛むことを試してみてください(^^)

ソース画像を表示

すわりながら簡単ストレッチ

みなさんは課題中や授業中、長時間座りっぱなしですよね!

同じ姿勢で長時間いると、血流が悪くなって体が冷えたり、体が痛くなったりしますよね。

そうならないために!ばれずに簡単ストレッチをしましょう!道具などもいらないのですぐに行えますよ(^^)

まず、すわって膝をくっつけます。

おわり!!そのままキープします。

床に足の裏をつけてもいいし、浮かせて少しきつめにしてもいいです。

こっれだけで結構じわじわ効いてきて、すぐに足が暖かくなってきます。

他にも机がある場合は、足を前に伸ばして下す、という動作を繰り返してみてください。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが実際私はこれで眠気にも勝ち、足が少し細くなりました。

姿勢も自然と良くなるので一度やってみてください!!

 

色々しながらストレッチ

他にも歯磨きをしながら、電車に乗りながら、色々あります(^^)

歯磨きなどをしているときは足を開いてそのままスクワット、電車に立ちながら乗っているときは

背伸びをした状態から、かかとがつき切らないところまで戻し、もう一度背伸び。これを繰り替えしてみてください。

寝転んでいるときは腕を天井にグーっと伸ばしたり、足の下にまくらなどを引いて足を少し高めに置いて寝たりしましょう。

一気に血流がよくなりますよ(^^)

歩いているときは肩を少し後ろ目にして胸を張って歩く、そうすることで姿勢も良くなって、肩こりも少なくなります。

 

ほとんど足のことばかりですが、足が第二の心臓と言われるくらい、足は血流などに大きく関わってきます。

下半身には全身の筋肉の三分の二があると言われています。

それらの筋肉を一気に動かすことによって、血流の流れが大幅に良くなって脳の活性化へとつながります。

 

他にも自分でこのストレッチを取り入れてみよう、など考えてみてください(^^)

ソース画像を表示

動きながら暗記

皆さん暗記をするときは机に向かっていますよね。

ずっと机に向かっているとやっぱり集中力がきれたり、ぼーっとしてきて

脳が酸欠状態になってきます。そうすると、覚えたい情報をおぼえられなくなってきます。。。

脳は楽しいことをインプットしようとしがちです。

頭がぼーっとしている退屈な状態では脳は情報をインプットしようとなかなか働いてくれません。

そこで、ぼーっとしないように動きながら暗記をすると、記憶力が上がるといわれているのです!

脳は神経、そして神経に関係する筋肉に強い結びつきがあると言われています。

筋肉を動かすことで、神経、そして脳が活性化され、記憶が残りやすくなるとのこと。

さらに動くことで血流が良くなり、脳により多くの酸素を届けることができ、酸欠状態を防止することができます!

動くといっても、過度な運動などではなく軽く目が覚める程度のものでいいでしょう。

まずは部屋の中を歩き回るなどから始めてみてもいいかもしれません。

さらに、リズムに合わせて単語を覚えてみる、などの脳に適度な刺激があると、暗記ははかどります。

気が散らない程度に、様々な方法で体にも脳にもいい刺激を与えながら暗記など勉強をしてみてください。

勉強には退屈せず、楽しい刺激がある、と脳に覚えさせましょう(^^)

ソース画像を表示

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?忙しい毎日の中でもできる、ながら〇〇を行いながら、たくさんの効果を得てみてください(^^)

スッキリとした毎日を送れるようにしましょう。

寒い季節はとくに動きづらくなったり、体が硬くなりがちです…。

そうならないように皆さん今回の記事を参考に、健康的な生活を送れるように心がけましょう!

 

ソース画像を表示

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる