ブログ

センター試験直前! ~試験前に絶対に注意しておきたいこと~

こんにちは!武田塾岸和田校です!

いよいよセンター試験ですね!!

緊張していますか?

私が受験生だったころはそれはそれは緊張したものです。

 

人間緊張していると普段は絶対しないような思いもしないミスをしてしまうことがありますよね。

 

今日はセンター試験直前に確認しておきたいことを一緒に確認していきましょう!

 

遅刻をしそうなときの対処法

公共交通機関が遅延している場合

公共交通機関が遅延した際は、会場全体の試験時間を繰り下げることがあります。

そのときは駅などで「遅延証明書」を必ず発行してもらいましょう

ただし、車(自家用車、バス、タクシー)の渋滞による遅刻は認められないことが多いです。

特に自家用車は不利なので、なるべく避けましょう。

どうすればいいかわからなくなったら、受験票に記載された「問い合わせ大学」に電話連絡して、指示を仰ぎましょう。

 

寝坊して遅刻しそうな場合

絶対に合ってはならないことですが、当日寝坊してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

寝坊の場合は絶対に言い訳がきかないため、できる限り早く到着できるよう行動してください。

英語のリスニングを除き試験開始後20分までなら受験可能なのでこの時間にさえ間に合えば一応セーフです。

1つ目の受験科目は社会など比較的時間に余裕がある科目であることが多いのでもし遅刻してしまったとしても落ち着いて問題に取り組みましょう

 

忘れものをしてしまった時の対処法

受験票を忘れてしまった時の対処法

これが1番起こりやすい忘れ物だと思います。

当日受験票を忘れてしまった時は焦らず再発行の手続きをしましょう。

 

当日早めに試験会場に行けば、「試験場本部」で仮発行してもらえます。

学生証(生徒手帳)もしくは身分証明書と写真(縦4cm×横3cm)3枚が必要になるので、なくした人は事前に準備しておくようにしておきましょう。

 

もし本部に行く時間がなさそうなら、試験室の試験監督に直接申し出ましょう。

 

筆記用具や時計を忘れてしまった時

買いに行くのが原則です。

基本的にこれらの貸し出しは認められません

近くのコンビニなどに買いに行く、または、友達に借りましょう。

時間があれば保護者の方に頼んで持ってきてもらうのも手です。

 

まとめ

実際ある程度のミスなら携帯電話と財布さえ持っていれば何とか対処することができます。

もしミスをしてしまっても落ち着いて対処し、万全の体制で試験に臨みましょう。

 

とはいえ余計なことに神経を使わなくて済むように前日からしっかりと準備をし、時間に余裕をもって当日の予定を立てておきましょう。

 

授業をしない塾!?

勉強の悩みや相談がある人は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる