ブログ

受験本番において一番恐ろしい!?ミスのなくし方~物理編~

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です!

いきなりですが、皆さんが思う受験で一番怖いことは何ですか?

私はケアレスミスが一番恐ろしいと思っています。

これはどんなに頭の良い人にも起こりうる可能性があるのです!

計算ミスやケアレスミスで点数を落とすのは非常にもったいないです!

しかし、どんなミスで落とした点数も1点は1点です!

受験ではそう言った小さな差で合否が分かれてしまう世界なので、そういうミスで点数を落としているならいますぐ改善した方がいいです!

今回は「ミスの減らし方~物理編~」について綴っていこうかと思います!

結論から言ってしまえばミスをしないために一番大切なことは普段から気をつけておくことです!

入試の本番ではやはり日頃の行いが出ます。

なので普段から当たり前にミスをしたりしているようでは本番でもミスを連発してしまう可能性があります。

個人的に物理の簡単なミスとして考えられる種類はは以下の2つあると思っています。

計算ミス

指定されていない文字を使ってしまうミス

ではここでこれらのミスを入試本番でしないために、どのような対策をしていったら良いのか考えていきたいと思います!

計算ミスについて

数学的な計算ミス(例えば数字を見間違えて計算してしまったりなど)についてはまずは普段から字を丁寧に書くことを意識するようにしてください!

今回これから皆さんにおすすめしたい方法は単位を意識するということです!

同じ単位でなければたす事も引くことも出来ないので計算でこれらを意識するだけでだいぶ変わります。

X[m]とM[kg]は長さと質量だから足せません。
同様に力と長さもたせませんし、エネルギーと力も足せません。

慣れてくれば式を見ただけで「あれ?」って思えます。

式を見ただけで間違いに気付ける段階まで来ると、計算ミスについては大丈夫だと思います!

この問題をなくすためには普段から字を丁寧に書いたり、これから教科別に書いていくことを頭の片隅に置いておいて、計算ミスやケアレスミスがないようにすることを心がけましょう。

指定されていない文字を使ってしまうミスについて

普段から同じ問題集を何度も解いている人にとって、このミスは多くあると思います!

しかし、この対策方法は簡単です!

問題文に出てくる文字を丸で囲むなどして、印をつけておいたら良いです!

このようにして、しっかりと確認する癖をつけておきましょう!

 

 

 

まとめ

以上のことを踏まえて、あと残り少ない受験勉強を最後まで頑張ってください!

勉強の悩みや相談がある人は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる