ブログ

中だるみの秋!? 受験期のモチベーションの保ち方

こんにちは! 武田塾岸和田校です!

受験生にとっての最大の長期休暇も終了し、受験もいよいよ後半戦といったところでしょうか。

その一方で夏休みで燃え尽き、中だるみしてしまっている人もいるのではないでしょうか。

今日はそんな人に向けてモチベーションの保ち方をお話していきたいと思います。

 

勉強環境を自分で作る

「夏休みで燃え尽き、中だるみしてしまっている人もいるのではないでしょうか。」

 

冒頭でそうお話しました。

正直に言うと私がそうでした。

 

だからこそ言えるのですが、中だるみというのは自身への甘えにほかならないのです。

そんな自分に甘い人にとって大切なのは勉強しなければならない環境に身を置くことです。

毎日の勉強時間を固定しよう

中だるみする人の特徴の1つとして勉強時間にムラがあることがあげられると思います。

それでできるのなら構わないのですが、それによってほとんど勉強しない日なんてのが出てくるのであれば、「毎日どこで何時から何時まで勉強する」とスケジュールを固定してしまいましょう。

「勉強のやる気は出ないが、1度始めてしまえば捗る。」なんて人も多いと思います。

その時間だけは何があっても勉強すると自身を束縛することが大事です。

 

また、同じ塾に通う友達がいるなら時間を決めて一緒に通うようにするというのも手だと思います。

 

誘惑となる要素は排除しよう

「勉強を始めてもすぐに気が散ってしまう。」

そんな人に実践してもらいたいことが2点あります。

 

①誘惑するものがない環境で勉強する

家にいたらすぐに漫画やゲームが目についてしまう人は塾や学校、図書館などの自習スペースを利用しましょう。

そこでは勉強以外することがないはずです。

 

②携帯電話の電源は必ず切る

・集中するために音楽を聴きたい

・単語などの調べものに便利

などの理由でスマホを横に置いている人もいるとは思いますが、それによって集中が阻害されるようでは元も子もありません。

勉強中は必ずスマホの電源はオフにしてカバンなどにしまっておきましょう。

 

 

最後に

そもそも受験のための勉強なんて得手不得手は別として、好きな人は多くないと思います。

しかし、ここで粘り強く頑張った人こそが受験で成功します。

周りの受験生はみな必死になって勉強しています。

くれぐれもとりのこされないように。

 

授業をしない塾!?

勉強の悩みや相談がある人は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる