ブログ

受験生必見!!効率のいい英単語・古典単語の覚え方

みなさん、こんにちは!武田塾岸和田校です!

今回は効率のいい英単語・古典単語の覚え方を公開します!

皆さんは普段、どのようなタイミングで単語の勉強をしていますか?

休み時間のあいだ?通学の電車やバス?それとも寝る前??

ほとんどの受験生の皆さんはこう答えると思います。 

どれも良い時間の使い方だと思います。

では、どのようにして単語を覚えていますか?

この質問を受験生の皆さんに投げかけてみると

「じっとみている」
「ノートに何回も書いて覚えている」
「ひとつの単語を覚えてから次の進む」

この回答が多いです。

しかし!その覚え方では効率が悪く時間もかかってしまいます。ではどうすればいいのかをお教えします!

結論から言うと、それは「流し見」です。では「流し見」とは何かを説明します。

例えば「今日は100個単語を覚えよう!」と目標を設定したとします。

すると皆さんは1回で完璧にしようと同じ単語、同じページをじっと見ていませんか?

この記事を見てくれている人の中に思い当たる人がいたと思います。それも結構な数の方が。

でもその方法では時間がかなりかかってしまいます。ではどうするのかというと、それは、、、
「100個の単語を何回も繰り返してみることです」
そんなことか。

と思った方がいると思います。

もう少しこの説明を聞いてみてください!!

この方法で最も重要なのがたとえ覚えていなくても先に進むということです。

そして最後の単語を見ると最初の単語に戻り再び読む。

この繰り返しが「流し見」というものです。

まず、あなたの好きな歌を想像してください。その歌を覚えるときに皆さんはどう覚えましたか?というよりは覚えようとしましたか?

ほとんどの方は聴いている内に自然と覚えていました。という方が大半だと思います。

幼い頃に好きだったアニメのオープニングの曲がいい例です。知らない間に、無意識の間に覚えていませんでしたか?

なぜその様なことが出来たのか、それは何度も繰り返し曲を聴いていたからです。

その無意識のうちの暗記を単語でもしましょう。ということなのです!!

なんとなくできる気がしませんか? できると思った方は是非とも実践してみてください!!!

もう一度言います!!大切なのは「単語は見る時間よりも回数だ!!」これだけです!

武田塾岸和田校の講師はこのような受験に役立つ裏技をたくさん知っています!!!

今回この記事をみて興味を持ってくれた方は是非一度、岸和田校に足を運んでみてください!!
講師一同お待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる