ブログ

高1・高2の過ごし方

皆さん、こんにちは!

今年も受験シーズンがやってまいりました🔥

 

高1・高2の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

受験までまだまだあるし、受験勉強はもう少ししてから始めようかな~

と、思っている方も多いと思います。

 

また、部活が忙しくて受験勉強に本格的にとりかかることができない方も多いのではないでしょうか。

今日は、高1・高2の方へ、大学受験に向けた過ごし方についてお話をしようと思います!

(1)各教科の基礎固めをしておく

 

1・2年生のうちから基礎固めをしておけば、思い出しの作業になるので効率的ですし、将来への選択肢が増えます。逆に基礎固めをしていないと、受験生になってから詰め込まなければいけないため、発展問題に取り組む時期も遅くなってしまいます💦

  

 

(2)勉強の習慣づけをする

 

これはとても大事なことだと思います。勉強は積み重ねです!普段から習慣づけて勉強をしていれば、受験生になってもスムーズに受験勉強生活を送れると思います。

場所や時刻などを固定し、勉強を習慣化しましょう💪

 

(3)苦手科目をを克服する

 

誰にでも苦手科目はあると思います💦 ですが、そこから逃げてはいけません!受験生になってからやらなければならないことはたくさんあると思います。1・2年生のうちから克服しておけば怖いものはありません!反復練習をするなどして、少しでも苦手を克服しましょう!🔥

 

(4)短期間の目標を立てる

 

例えば、「確認テスト毎回必ず100点を取る」、「毎日ここまで覚える」、「今日は〇〇を終わらせる」などといった短期間で達成することができる目標を立ててみることも良いと思います!

以上の4点が私のオススメする高1・高2で行っておくとよいことです!

 

隙間時間に少し勉強をするなどして、メリハリのある生活を意識し、受験に向けて徐々に積み重ねていきましょう!!

 

頑張ってください!応援しています!💪

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県木更津市大和1-2-6
第2木更津駅前ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】木更津の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾木更津校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる