塾生の声

【週間MVP】模試に向けて燃えてます!!

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理する大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今週頑張った生徒さんの特訓結果をご紹介します!

早稲田大学合格を目指して受験勉強中の加藤くん(江戸川高校出身)です。

今週の加藤くんの特訓結果はこんな感じでした↓

<今週の主な特訓結果>

■英語
システム英単語 全範囲 86%
速読英熟語 92%
頻出英語長文 100%
英文法ファイナル標準編 92%
やっておきたい英語長文500 100%

■国語
GMARCH&関関同立の現代文 100%
センター試験過去問 古文 100%
古文単語315 全範囲 95%

■世界史
ナビゲーター世界史 1巻全範囲 92%
ビジュアル世界史 100%
センター試験への道 100%

 

今週も満点連発!平均95%越えの素晴らしい結果でした。おめでとう(^O^)

今週も絶好調だった加藤くん。読解系は100%が当たり前で、全範囲の暗記系でも90%以上を安定してとれるぐらい定着してきています。

連日暑い日が続き、特に浪人生はモチベーションが下がりがちなこの時期ですが、加藤くんは燃えています!!

その要因は何だと思いますか?

それはズバリ「中期目標の設定」にあります。

 

今週は、毎月恒例の個別面談に加え、保護者様を交えた3者面談を行いました。面談のメインテーマは「夏の過ごし方」です。

加藤くんの場合は、
・7月30日にある全統マーク模試2回目で、英語・国語は偏差値60以上、世界史は偏差値70以上をとること
・8月末までにMARCHレベル突破テストに全科目合格すること
という目標を設定しました。

 

ここで補足です。目標には3種類あります。短期目標、中期目標、長期目標です。

大学受験勉強の場合、
長期目標は、志望校の試験日に合格点を獲得することです。
短期目標は、1週間後の確認テスト合格に向けた日々の宿題を完璧にこなすことです。

ここまでは、武田塾生なら多くの生徒が明確にしていることでしょう。

でも、先の長すぎる目標や目先の目標だけで受験勉強のモチベーションを維持するのは大変なのです💦

その解決策となるのが「中期目標」の設定です。具体的には、1ヶ月後、長くても3ヶ月後を見据えた目標です。

現状(短期目標)とゴール(長期目標)をつなぐマイルストール(中期目標)を定期的に設定していくことが重要だと考え、錦糸町校ではほぼ毎月生徒と面談をしています(^O^)

面談はこんな感じ↓

 

特に結果が数値で示される模試を活用することは、モチベーションを維持するのにとても効果があります。
※ただし、模試の結果に一喜一憂し過ぎるのも困りますが。。。

部活だって、試合や大会が近づけば否が応でも練習に熱が入りますよね。

受験勉強も同じです。
修行僧のように地道な努力をコツコツ積み重ねるには相当な忍耐力がないと無理です。
かと言って、定期テスト前日のように目先の結果だけを考えて乗り切れるほど大学受験は甘くありません。

短期・中期・長期という3つの目標を常に意識しながら取り組むことで、
はじめて辛く長い受験生活を何とか乗り切ることができるのです。

 

そういえば、昨年、慶應大学に現役合格した塾生(合格体験記はこちら)もこのように言っていました↓

受験はある程度戦略が必要です。短期・中期・長期それぞれの計画を立てて、一つ一つこなしていかないと力はつきません。しかし受験をするのは初めてなのだから、計画の立て方がよくわからない、そんな人は是非、武田塾がおススメです!頑張って!

 

加藤くん、この調子で早稲田大学合格まで走り抜きましょう!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる