塾生の声

【週間MVP】浪人生が停滞期を乗り越えた方法

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理する大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今週頑張った生徒さんの特訓結果をご紹介します!

早稲田大学合格を目指して受験勉強中の加藤くん(江戸川高校出身)です。

 

今週の加藤くんの特訓結果はこんな感じでした↓

 

<今週の主な特訓結果>

■世界史
ナビゲーター世界史 97%

■国語
アクセス発展編 100%
キーワード読解 100%
古文 マーク式基礎問題集 100%
古文単語315 全範囲 100%
漢文 早覚え早答法 100%

■英語
システム英単語 全範囲 90%
速読英熟語 94%
頻出英語長文 100%
英文法ファイナル標準編 96%

 

満点連発!平均95%越えの素晴らしい結果でした。おめでとう(^O^)

絶好調の加藤くんですが、実は少し前まで停滞気味の時期がありました。

毎年この時期になると多くの浪人生が陥ります。春先はやる気満々で1日10時間以上頑張って勉強し始めるのですが、、、夏が近づくにつれて徐々に脱落していくのです💦長期間モチベーションを維持するのは大変なのです。人間だもの。

この停滞期をいかに短くして乗り越えることができるかが、浪人生が志望校に合格できるかどうかの分かれ目といっても過言ではありません。

 

では、加藤くんはどのように乗り越えたのでしょうか?インタビューしてみました↓

「武田塾の自習室に来る前に、世界史と現代文の宿題を終えてから来るようにしました。早い時間帯に重い科目の宿題を終えることで達成感が生まれ、午後は軽やかな気分で勉強に集中することができるようになりました!」

 

非常によい取り組みだと思います。朝1時間の勉強は夜3時間の勉強に匹敵する、と言われていたりもします。

もちろん朝型、夜型は人それぞれですので一概には言えませんが、大事なことは「上手くいっていないのなら生活習慣を変えてみる」ということです!

「どうすれば日々の勉強の完成度を高めることができるか?」を考えて、新しい取り組みを試してみる。試行錯誤する過程で自分に合った勉強スタイルを追求していく姿勢がとても重要です!

 

大学受験勉強は長期戦です。最初から最後まで順風満帆にいく人はまずいません。「落ち込んだ時にいかに早くリカバリーできるか」そんな精神力が試さているのです。

その苦しい時期を乗り越えた先には、間違いなく大きく成長した自分になっていることでしょう。

 

加藤くん、この調子で余裕で8月末までにMARCHレベルの段階突破テスト合格を達成して、目標の早稲田大学合格を実現しましょう!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる