塾生の声

【週間MVP】読解系参考書の勉強方法のコツを掴んだ!

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

今週頑張った生徒さんの特訓結果をご紹介します!

早稲田大学を目指して仮面浪人中の菅原君(日本大学豊山高校出身)です。

 

菅原君は日本大学に通いながら、塾代をバイトで稼ぎながら、受験勉強をしている頑張り屋さんです。

YouTubeチャンネルの大ファンで毎日欠かさず見てくれています^^

昨年はYouTubeチャンネルを参考に独学で武田塾推奨の参考書ルートで勉強していましたが、
自分ひとりでは思うように成績を伸ばすことができなかったようで、
今年は武田塾錦糸町校に通ってくれています。

 

入塾から約3ヶ月、昨年から同じ参考書で勉強していたこともあり、
システム英単語、速読英熟語、ネクステージなどの暗記系は
毎回90%以上の高得点で順調に合格し続けていましたが、
英文解釈や長文などの読解系の参考書に入ってからつまずくようになっていました。

「このままだとちょっとマズイ…」

ということで、自習に来てくれた時に、急遽休憩スペースで勉強方法の確認をしました。

https://www.takeda.tv/kinshicho/student/post-56753/

 

ひとつひとつ丁寧に勉強方法を確認していくことで、
読解系参考書の勉強のコツを掴んでくれました!

さて、その結果、今週の特訓でのテストはどうなったでしょうか?

 

<今週の主な特訓結果>

■英語
速読英熟語 全範囲 93%
英語長文レベル別問題集4 全範囲 100%
やっておきたい英語知長文300 80%

■国語
マーク式基礎問題集 現代文 91%
富井の 古典文法をはじめからていねいに 全範囲 100%
読んで見て覚える古文単語315 全範囲 90%

 

読解系参考書の確認テストにすべて合格しました!暗記系も相変わらず90%越えの高得点です!
素晴らしいです^^おめでとう!!

 

この調子でいけば

・6月中に日大レベル突破テストに挑戦し、
・8月末までにMARCHレベルを突破し、
・10月~11月末までに早慶レベルをクリアし、
・その後は過去問と分野別対策をしていく

という理想的なペースで進めていけそうです!

参考書による独学が最短最速の方法ではありますが、
「正しい勉強方法で勉強できていること」が前提となります。

武田塾の参考書ルートを参考に頑張って勉強しているのに、思うように成績が伸びていない場合は「勉強方法が間違っている」可能性が高いです。

しかし、正しく勉強できているかどうかは
自分ひとりでは客観的に自己分析し、改善することは難しいでしょう。

しかも、科目別、参考書別に勉強方法は異なりますので。。。

 

菅原君も武田塾錦糸町校に通ってくれていることで、
自分ひとりでは気づかなかった読解系参考書の正しい勉強方法を学ぶことで、
一気にできるようになってきました!

同じような悩みを抱えている方は、是非、まずは無料の受験相談にお越しください。

 

菅原君、大学・バイト・武田塾の三刀流?で大変ですが、効率よく効果的な勉強方法で早稲田大学への逆転合格を実現させましょう!全面的にバックアップしていきます!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる