塾生の声

【仮面浪人奮闘記】英語の長文ってどうやればいいの?

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

 

先日、錦糸町校に通ってくれている仮面浪人生の菅原君と

英語長文を一緒に勉強しました(^^)/

 

菅原君は日本大学に通いながら、しかもバイトをしながら

早稲田大学を目指し、錦糸町校でがんばっています!!

 

 

「英単語・熟語・文法・構文の完成度が高まっているけど、

なかなか長文を早く読むことができない...」

ということで解き方・読み方・復習の仕方をレクチャーしました。

 

長くなりそうなので、

今日は解き方を書いていきます!

 

長文を解くときにやることは

①リード文、注釈を読む

②設問をチェックする

③本文を読みながら逐一問題に答えていく

④解答の根拠となる部分に線を引く

これでオーケーです(^^)/

 

ではそれぞれの項目の解説をしていきます。

 

①リード文、注釈を読む

これは本文がどういう内容なのかという情報を

少しでも多く得るためです。

何も分からないよりは少しでも情報があったほうが確実に読みやすいです!

 

②設問をチェックする

これも本文の情報を少しでも多く得るためです。

特に内容一致の問題を見ておくとかなりの情報量があり、

本文が圧倒的に読みやすくなります。

しかもそこで答えのキーになりそうなワードをチェックしておくと

本文を読む時に強弱がつくようになります。

答えになりそうな文だからちゃんと読むとか、関係ないからさーっと読むとかそういうことです。

これが強弱をつけて読むということの正体です。

 

③本文を読みながら逐一問題に答えていく

②でチェックした所を意識しながら、

「これさっきあったな」と思ったらすぐに問題を見て答えていきましょう。

理想は本文を読み終わったタイミングで問題も解き終わっていることです!

こうすることで一回本文を全部読んでから

問題を見てまた本文を見るという二度手間を省くことができ、時短につながります。

 

④解答の根拠となる部分に線を引く

これは適当に答えるのを防止するためです。

適当にこれだろと思って答えたものは大体間違えます。

というか合っていてもあまり意味はありません。

ちゃんと根拠をもって答える癖をつけておいてください。

しかも線を引いておくと答え合わせをした時、

見るべきポイントが違ったとかポイントは合っていたのに訳せなかったとか

そういうステージの違う原因を突き止めるきっかけにもなります。

復習するときに楽になるということです。

 

以上が英語長文のやり方です!

注意点があるとすれば、

こういう方法論だけで完結させないでほしいということです。

 

英語の長文は単語や熟語など基礎の総力戦です。

基礎の部分が入っていない人がやり方にこだわりだすと

大抵自滅してしまうので、単語など分からないものはないのに

なかなか解けないという人にぜひ実践してもらいたいです。

特に②、③をやるだけで圧倒的に早く解くことができるようになります!

実際、僕もこれをやってセンタープレなどで9割以上を連発していました(^^)/

 

解き方を確立して、英語を得点源にしてください(^-^)

 

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけで偏差値は上がりません。主体的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に復習することではじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

いつも上のバナーをクリックしてくださりありがとうございますm(__)m

また最後までお読みくださりありがとうございました。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMあRCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる