塾生の声

【都立城東高校出身生】英文解釈勉強法の改造中!

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

昨日、都立城東高校出身の宮川君と英文解釈70
勉強方法を改善するべく一緒に特訓しました!

やっぱり「入門英文解釈の技術70」はやり方や復習方法が難しいwww

宮川君は去年、武田塾のルートを見て参考書を使い勉強していたのですが、使い方を間違えていたのか思うように伸びていなかったそうです。

そこで、今年度からは「本家のやり方で学びたい!」ということで3月から入塾して日々がんばっています。

 

一通り武田塾のルートの参考書はやったということで、

70もサラッと合格していくのかと思いきや…
この前の確認テストで15%を取ってしまいました(‘_’)

これではさすがにやばいなと思い、一緒に勉強してみました。

 

さて、宮川君のノートを見せてもらうと…

分からなかった単語くらいしか書いてない!
いつもは参考書を読んで、なるほどと思ったらそれで終えていたそうです。

 

原因は分かりましたね。

英文解釈は見るのと書くのとではかなり差があります。
見て何となくこうだろうと思っても、書いてみると意外と分からないってことも多々あります。

ということで一回ちゃんと
本文、訳そして構文をしっかりノートに書いてみようということに。

そして、そこで使われていて自分が詰まってしまった文法事項も
Forestなどの講義系参考書を使って調べ、そして復習する際に便利になるよう
Forest のページ数も書くよう指導しました。

 

そして一人でやってもらったら、
1問あたり3行くらいしか書いていなかったノートが
1ページ埋まるくらいの内容になっていました!

 

自分で分からないことを明らかにし、それを解決するという能動的な学習は
とても楽しいですし、頭にも入ってきます。

ぜひ皆さんも
課題を見つけそれを自分で解決するような勉強法を身に付けてください!
将来その力は絶対に必要になります!

また宮川君のように武田塾のルートを見て参考書で勉強しているけど
やり方が分からないという人はぜひ受験相談にお越しください!
無料でやり方を教えます(^^)/

 

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけで偏差値は上がりません。主体的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に復習することではじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

 

宮川君、今日から解釈を完璧にして長文に備えよう!!

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

いつも上のバナーをクリックしてくださりありがとうございますm(__)m

また最後までお読みくださりありがとうございました。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる