塾生の声

国立大と私立大の併願対策はどうすればいいのか?

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■塾生の声
国立大を志望していますが、私立大の併願も考えています。
その場合、私大対策とセンター試験対策をどうすればいいでしょうか?

国立大と私立大の併願

 

■アドバイス

国立大2次と私大は同じ科目で受験できる大学にした方が負担は少なくなります。

極端にセンター重視の大学ではない限り2次試験の科目(私大の科目)を優先してやりましょう。

またセンター対策の時期ですが、当然ある程度早いほうが高得点を狙えます。
ですが2次の勉強が思うように進んでいない場合は2次優先です。
そこで、2次科目を大体目標の一つ下くらいのレベルまで固めてからセンター対策をします。

例えば旧帝大と早慶を考えているとします。
この場合は2次をMARCHレベルまで固めてからセンター対策を始めます。
センター対策もセンター独自の出題形式がありますので
センターの過去問は解いておくようにしてください。
さらに、私立のレベルまでいったら過去問を解き始めてください。
前の例でしたら早慶レベルまでやってから過去問を解き始めます。

過去問は今の学力に何が足りないかが分かりますし、
問題形式や時間配分を考える意味においても解くようにしてください。
実際に志望大学での出題ですので一番の指針になりますので、
必ず解いておいて抜けている分野、弱い分野を探しておきましょう。

当然その分野は本番までにやっておいてください。
受験する私立大学はチャレンジ校、実力相応校、抑え(滑り止め)校
を各1~3校受験するようにしましょう。

チャレンジ校と相応校は気持ち多めにしたほうが良いと思います。

私立は同じ大学でも学部により出題傾向が違ったりしますので
多めのほうが受かる可能性が増えます。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾錦糸町校の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる