塾生の声

【レベル別勉強法】勉強は量か質か?すでに合格レベルに届いている場合は?

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
「自学自習による正しい勉強法」を教える大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■塾生の声
「勉強は量と質のどっちが大事ですか?これから試験本番まで何を意識して勉強すればいいでしょうか?」

 

レベル別勉強法

■ご回答

今回はレベルに応じた勉強方法のアドバイスをお伝えします。

勉強をしていて「質が大事か、それとも量が大事か」を考えたことはありませんか?

質が大事だと思う人が多いと思いますが、ただ質は量が前提と思ってください。いくら質の高い勉強をしても受験に間に合わなければ何もなりませんね。

「この(質の高い)勉強をしたら、5年後には絶対に受かる!」と言われても来年受験であれば間に合いません。

間に合うペース(の量)で進めていき、できるだけ質を高くしましょう。

また、量をこなすと質が高くなっていきます。結局は「質、量ともに重要」という当たり前の結論になります。

 

では、一通り目標レベルの勉強が終わり、
模試や過去問でも合格者平均以上を取っている人はどうしたらいいでしょうか?

 

 

模試、過去問の点数のばらつきを確認しましょう。一番悪い時でも合格しそうかどうかを確認してください。

間違えた問題の中で、取れそうな設問はありませんか?本番では確実に取らなければいけません。

また、できている問題でも偶然できたところはありませんか?そのような問題は次は根拠を持って解答できるようにしてください。

やってはいけないのは「他の人ができないところを取りに行く」ことです。

落としてはいけないところを100%取れるようにすることが合格への最短距離です。

受からないとしたら何が起きた時かを冷静に考えて、その要素を一つずつ消していってください。より安定した状態に持って行っていきましょう。学力を維持することは大変なことです。

基本は「今までやってきたものを繰り返し復習すること」になりますが、以前できなかったところを意識して、同じ間違いをしないように解いてください。

また、それだけではなく機会があれば、志望校と同じレベルの問題(過去問等)を解くようにしてください。

そうして初見の問題を解ける力も維持するようにしましょう。

 

■レベル別勉強法まとめ

まずは量です。圧倒的に勉強量が少なければどうしようもありません。
次に質です。量をこなすことで質が高まります。できるだけ質を高めていきましょう。

量も質も保てるようになったら、安定して合格点を取れるような勉強をしましょう。

具体的には
「苦手分野の克服」→「できる問題を確実に解けるようにする」→「初見の問題で試す」
このような順番で勉強していきましょう。

 

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾錦糸町校の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる