塾生の声

【番外編】受験勉強を始める前に考えておきたいこと

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

最近では様々な大学から合格発表が始まり、うれしい報告もたくさんいただいています。武田塾錦糸町校坂倉です。
今回は受験学年とこれから本格的に受験勉強に入る高校2年生に向けて、勉強を始める前に一度考えておいて欲しいことをまとめていきたいと思います。

何故勉強するのか?大学受験を経てどうなるか?

大学受験の対策を始める前に皆さんに一度落ち着いて考えてほしいことは

「なぜ受験勉強するのか?」

についてです。

実際私が担当した受験相談に来ていただいた方にも、この質問を早い段階でさせていただいています。

というのも大学受験はとってもとってもとっても大変なことだからです。

個人的には体感で高校受験の3倍は大変でした。(シンプルに覚えなければいけないことの量はもっとかもしれません)

つまり、「○○だから勉強する」というある程度明確な目標意識がないと、1年間に及ぶ受験勉強を続けることはとても困難だからです。

理由自体は何でも構いません

「モテたい」「いい企業に入れるようになりたい」「お金持ちになりたい」「英語の勉強を極めたい」「友達をたくさん作りたい」「○○大学のサークルでダンスがしたい」

実際のところほとんどの方はこういった理由が多いですし、別に崇高な理由をつける必要はありません。

あくまでも”自分が頑張る理由”が重要なのです。

どこに行きたいかわかりません・・・は真剣に考えよう

受験相談やDMでもたまに

「どこの大学が良いかわかりません、どこの学部が良いかわかりません」という方もいらっしゃいます。

これはもう少し真剣に自分の将来について考えてみましょう。

高3で学校文系理系のコース決めましたよね?

それってつまり、「今この瞬間に自分の将来の方向性を決定してください」と言われているんです。

大人になったら何になりたいか、少なくとも方向性をしっかり示さなければならないのが、今この瞬間なのです。自分で自分の人生に責任を持たなければならない年齢になったと言えるでしょう。

大学生活とは??

また大学生活と、中学生までの学生生活で最も異なる点を2点ご紹介させていただきます。

1つは

人数(規模)

です。

高校生までは、大体同級生の顔は知り合いでなくとも見たことある、という人が多いかもしれませんが、大学生になると、同じ学生でもほとんどの人は正直他人です。友達よりも顔も知らない人の方が圧倒的に多くなるのです。

そういった環境の中で、自分を出しながら学生生活を送るには、一定の目標があった方が、より充実した学生生活が遅れると思います。せっかく大学に行くのなら学生生活を楽しんで欲しいと思うので、ぜひ入学前に「自分はこういう人間」と語れるように、将来のことでも好きなことでも何でもいいので、人に語れるものを持っていて欲しいと思います。

勉強しろ?なんて言われない

もう1点大きく高校生までと変わるのは、

「勉強しろ」と言われなくなること

です。

小学校中学校高校とほとんどの方は先生や親から「勉強しろ」と言われて過ごしてきたと思いますが、大学に入るとこれが一転、全く勉強しろなどとは言われなくなります。私自身大学在学中一度も言われたことはありませんでした。

その理由は周りの大人があなたが勉強するかどうか?に興味が無くなるからです。

特に1年生の一般教養の授業の教授からしたら一人一人の学生のことなんか知りませんし、知らない人が留年しようと退学しようと興味ない、というスタンスの教授がほとんどです。

つまりあなたは自分で勉強しようと思わない限り、勉強しなくてもよくなるのです。

大事なのは自分で考えること

上述の通り、大学生になると高校生までとは様々な面で生活が変わってきます。

そんな時にみなさんに充実した大学生活、さらには人生を送ってもらうためには、大学受験の勉強を通して、「自学自習できる力と習慣」「責任感と自信」を獲得して欲しいのです。

大学合格を経て得た自信はその後の人生において、様々なことにチャレンジするエネルギーになります。

あの時頑張ったから、次も頑張ったらうまくいく!と思えるようになって欲しいのです。

またこれからの社会は進学しても就職しても勉強していかなくてはなりません。

そんな時代だからこそ、人に言われなくても自分で勉強できる=自学自習できる力と習慣を身に着けていただきたいのです。

最初の話に戻りますが、なぜ受験勉強するか?を考えて、しっかり目的意識を整理して、いざ勉強を始めましょう!

「お父さんお母さんに恩返ししたいから」はOKですが、「親に言われたから・・・」はNGです!

あくまでも主語はあなた自身です。

 

さて受験の戦いはもう始まっています。考えることは今すぐにでも出来るはず!がんばっていきましょう。

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

 

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

y618JLUyQj6nU8a2CAeo8Q

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【合格実績】2019年武田塾錦糸町校~合格おめでとう!!

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の坂倉です。 2018年度の錦糸町校の合格者の実績をまとめていますので、どうぞ参考にしてみてくださ ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学W合格】江戸川高校Uさんが語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる