塾生の声

【墨田川高校/三年/Kさん】どうすれば古文が読める…?

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の黒岩です。

長かったGWも終わりましたが受験生の皆さんはしっかりと勉強することができましたか?部活動がある人は忙しい季節だと思いますが、入試までの時間は限られてるので自分の出来ることからコツコツやっていきましょう!

さて今回も塾生との相談内容を見ていきます。

古文が苦手…

相談してくれたのは3月から武田塾に通っているKさん。相談内容は古文読解についてでした。

古文は受験科目のなかでも苦手意識を持つ人が多い科目です。

では、どうすれば古文の苦手意識をなくすことが出来るのでしょうか?

まずは基礎を作り上げる

これはどの科目にも言えることですが基礎、土台をしっかり固めるのは難しい問題を解いていく上で必須ですよね。

古文の基礎は単語・文法・古文常識で、これらをしっかり抑えないと読解は出来るようにはなれません。

部活動が忙しくて古文になかなか時間が取れない人でも最低単語と文法(助動詞)は身に付けるようにしましょう。

単語を攻略するには…

古文単語は日本語のくせになかなか覚えにくいですよね。

この古文単語を攻略するには色々な方法があります。

例えば語呂合わせ。古文単語はこの語呂合わせという覚え方が結構役に立ちます。どうしても覚えれないという人はぜひ語呂で覚えてみましょう。

次がイラストで覚える、というやり方です。多くの単語帳には単語の意味とそれに合わせたイラストが描かれています。文字だけで覚えるのはかなり難しいし時間もかかるので、イラストを活用しながら覚えるのもありです。

最後は語句に+か-のイメージを付ける、というやり方です。このやり方はどちらかというと上級向けだと思いますが、これに慣れておくと初見で見る知らない単語にも対処しやすくなるので、ある程度の単語を覚えた方はぜひ使ってみるのをオススメします。

読解に入る

基礎が一通り固まればつぎはいよいよ読解問題です。読解パートでは単語だけでなく助動詞や文法、古文常識をフル活用して読んでいく必要があります。特に古文常識はあると非常に役立つので、単語や文法が終わった人はぜひ古文常識を学んでみてください!

また古文の読解ではどうしても読みにくいセンテンスやパラグラフが出てきたりするので、そういう時は選択肢を活用してみてください。意外と役に立ちます(選択肢の大半は不正解なので大枠を捉えるという形で見てください)。

量をこなす

結論から言うと古文はすぐに読めるようになるという科目ではないので、多くの問題を解いて慣れる必要があります。入試本番までにどれだけの量をこなしたか、が結構重要なので上位私立文系を狙う人は特にしっかりやるようにしましょう!

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【都立江戸川高校】/3年/Uさん 英語長文を速く読むには?

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の坂倉です。 日々暖かくなってきており春の訪れを感じさせる季節になってきました。この時期 ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学W合格】江戸川高校Uさんが語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

【祝!明治大学合格】小松川高校出身U君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる