塾生の声

【私立関東第一高校既卒生】受験科目選択はお早めに

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。 

すっかり夏の暑さも落ち着いて、過ごしやすくなってきましたが、皆様勉強は捗っていますか?もう受験も残すところ5カ月ほど。忙しいとは思うけどもうひと踏ん張りして志望校合格に近づきましょう!!!

 

さて今回は関東第一高校既卒、総計志望のS君との面談の様子をお話いたします。

文系選択3科目、本当にそれで大丈夫??

8月から入塾して逆転合格目指して頑張っているS君ですが、定期面談でこんな話をしてくれました。

「本当は数学が得意なんで理系も考えてたんですけどね・・・」

彼は将来のやりたいことに向けて文系学部を志望しているので、それ自体は普通のことなのですが、使用する科目は英語国語日本史の3科目の予定です。

自身としては数学が得意と考えているのに、何故文系学部の数学利用で受験しなかったのでしょうか?

それは“数学で(ⅡBまで)受験できるなんて知らなかった”からだそうです。更には“文系=歴史=日本史”と深く考えずに特段興味があるわけでもない日本史を選んでしまったとのことでした。彼については既に日本史の勉強が軌道に乗っており、ここから変更するリスクを考えてそのまま日本史でしっかり極めていこうと、結論付けましたが、これから受験勉強に入る現役生(1/2年生)や来年受験を考える方は、自分が使用する科目について、今のうちに真剣に考えて一番自分が優位に戦える方法を選んでいきましょう。

 

各科目の特性及び選択のポイントについては、武田塾CHの動画を確認頂きたいのですが、今回は私が個人的にお勧めしている政治経済について少し触れさせていただきます。

 

政治経済

まず政治経済選択をする場合注意しなくてはいけない点は受けられない大学・学部があるという事。日本史/世界史のいずれかを必要とする所も少なくないので、まずは志望校の受験要綱を確かめましょう。

 

次に科目の中身についてですが、あえて個人的な感想を申し上げれば「1番簡単」という事です。

 

(日本史世界史に比べて)本当に簡単??

これは参考書の量や厚さ、学校の授業量を見てもらえればわかると思いますが、他歴史系科目に比べ“覚えなければならない事”が圧倒的に少ないです。さらに言えば歴史系科目の学校の授業が一通り終わるのが3年時の2学期という学校が多いのに比べ、政治経済は早ければ2年時に終了していたり3年時の早い段階でまずは全範囲一周できるので、受験全体の見通しが立てやすく、逆転合格にも向いている科目といえます。

 

興味あり?ならば政経

一見上記のような点でお得なポイントしかないように見える政治経済ですが、一つだけ弱点があります。それは「人を選ぶ」という点です。どうしても出てくる用語や考え方が堅苦しいものが多く(実際はかみ砕けばそんなことない)、興味が持てない、入ってこない、という人は多いです。

こういった点で好き嫌いの分かれれる科目ではありますが、抵抗がない人には是非お薦めしたい科目なので、検討する際には実際の参考書等を見てみて自身の指向性をしっかり考えてみてください。

 

将来の大学選びに直結する科目選びですので、早い段階で慎重に慎重に考えて、未来の志望校合格に一歩でも近づきましょう!!

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

選択科目選びのポイントはこちら

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる