塾生の声

【広尾学園3年生】早稲田?慶應?どっちが良いの??

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

 

今週からは気温も湿度も完全に夏モードですが、皆様勉強の進みはいかがでしょうか?

高校によっては早めの夏休み入っているところも多いと思いますが、皆さん夏の計画は完璧ですか??早めの計画で回りと差をつけましょう!!

【順天高校3年生】「夏休みは頑張る!!(≠頑張れる)」の真実

 

塾生との個別面談(錦糸町校では毎月実施中!)

さて今日も先日行いました塾生面談での一幕を紹介させていただきます。

 

慶應志望の国語対策・・・

私立広尾学園高校に通うCさんとの面談で

「漢文(古文)をいつ始めればよいか不安なんです・・・」

という悩みを聞きました。

 

彼女は第一志望が慶應大学の総合政策学部ですので英語は必須ですが、国語の代わりに小論文がある形の入試です。

小論文の対策は科目とは別で進めているのですが、特に国語の漢文にまで手を回せる時間が中々確保できない、という状況で少しづつ焦り始めていました。

 

第二志望が早稲田大学の文化構想学部という事で、そちらでは古文と漢文まで高レベルで必要となります。

しかし第二志望の為に時間をかけて本命の慶應の対策が疎かになってしまっては本末転倒ですよね。

確かに優先順位のつけ方で迷う部分だと思います。

こんな時の方針の立て方として今回は以下を提案しました。

 

最悪のケースを考える

今回面談を実施したCさんのケースでは、国語(古文漢文)をやらないとした時、最悪第一志望に合格できなかった場合、第二志望の早稲田大学や他の3科目が必須になる大学が受けられなくなってしまいます。(2科目で受けられる大学/学部もありますがかなり限定的です)

判断基準として最悪浪人をしてでも第一志望の大学に行きたいのか、をじっくり考えて国語の選択をすることを勧めました。

一般的にはやはりリスクヘッジとして、しっかりと3科目は勉強を進める事をお勧めします!

今の段階で将来のはっきりした構図とそれに向けた大学/学部選びが出来ていれば良いですが、多くの場合は選択肢を広げておいた方が良いからです。

 

早慶の受験比較

改めて早稲田と慶應の受験科目概略をまとめると

早稲田:文系なら3科目で受験可能、理系なら理科2科目を含む4科目で受験可能

慶應:文系なら2科目(英語+歴史)+※小論文、理系なら3科目(※理科は生物が不可)

となっており、早稲田大学が一般的な私立大学の受験科目に近しいのに比べ、慶応大学は小論文が課されるという点で、他大学と共通の対策で対応できない部分が特徴的です。

 

一般的な勉強の延長線上で受験が出来る早稲田と、専門的な対策(小論文)がプラスで必要な慶應、という事で受験科目としては各校差別化がされている状況です。

 

やっぱり慶應?

個人的にはやはり慶應に合格する方が難易度が高いと考えていますが、それでもやはり慶應大学の方が人気が高いのは、それだけ他の部分(大学の中身)での魅力が大きいのだと思います。

早慶の比較は様々なサイトで様々な視点で行われているので、しっかりと確認して検討していきましょう。

 

国語の勉強も早めにやっていく!

さて、今回面談を行った上記のCさんはやはり他大学の対応が出来るように、と国語の勉強も早め早めに対策を打っていく事に決めました。(あくまでも第一志望は慶應、しかもSFC!!)  

勉強の幅は広がって大変ですが、将来の夢の為に頑張ってくれるはずです!!

また漢文については勉強方法が特殊な面もあるので、別の機会にご紹介させていただきたいと思います。

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

 

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

 

早稲田/慶應大学選びの考え方のポイントについてはコチラ↓↓

 

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる