塾生の声

【順天高校3年生】「夏休みは頑張る!!(≠頑張れる)」の真実

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

 

7月に入り、気温も街もすっかり夏モードに入りました。私は夏は苦手なので極力室内にいたい派ですが皆様はいかがですか?

塾生に聞いても「今年はどこにも遊びに行きません!」という生徒が大半です。平成最後の夏ですが、今年は、今年だけは勉強に集中して過ごしていきましょう!

 

塾生との個別面談(錦糸町校では毎月実施中!)

さて今日も先日塾生との面談であった出来事をお話ししたいと思います。

昨年から頑張って通ってくれている順天高校3年生のSさんと進捗チェックの面談を行いました。

彼女は化学において導入の参考書である「宇宙一わかりやすい理論化学」を進めていますが、

理解が難しく、2~3週間同じ範囲のテストが突破できずに苦戦しておりました。

 

学校の課題がとても多く・・・

比較的早い段階で入塾してくれた生徒さんですが、

彼女の通う高校では学校の課題がとても多く、定期テストもしっかりと範囲がとられるため、

武田塾の宿題【参考書】を進める時間が限られており、

同じ範囲を繰り返す結果に陥ってしまっていました。

 

停滞の原因は○○の変化だった!

それでも4月~5月までは何とか時間を捻出して、

「来週こそは!!」

と意気込んで少しづつではありますが、進んでこられていました。

ですが6月後半から全く手を付けられていない参考書が増えてきてしまっていました。

 

個別面談を行い理由を聞くと、やはり体育祭や期末テストで時間が取れない状況に加えて、

これまで「来週こそは」と毎週意気込んでいた気持ちがいつの間にか

「夏休みに頑張るので!!」

と考え方が少し変わっていたことに気付きました。

 

時間が取れない点については以前と同様なのに、宿題の実施率、テストの合格率が落ちてきてしまっているのはこのせいだ、と気づかされました。

 

それだけ?と思うかもしれませんが、勉強においてメンタル面はとても重要です。

彼女のように時間的に追い込まれているときこそ、メンタル面で弱い部分が出てしまうと、

楽な方に流れてしまうのが人間という生き物です。

 

夏が勝負?

一般論として「受験は夏が勝負」と言われます。

これは勿論間違ってはいませんが、ひとつ捉え方を誤ると「夏から(夏だけ)頑張ればいいんだ」という風に捉えられてしまいます。

 

現役生は夏休みに入ると時間ができるので、勉強時間も自然と増えると思いがちですが、これは間違いです。

時間ができると逆に「また今度やれば良いや」と先延ばしになってしまい、最終的にほとんど進まずに夏休みも終盤になって焦る、というケースは実際によくあることです。

 

また浪人生にとっても、これまで4月~5月はやる気に満ちていた人も、夏に若干減速してしまう人はとても多いです。

現役生との差が縮まってきて、夏の模試で想定していたような結果が出せないと、秋以降諦めモードになってしまう、というケースもよく聞く話です。

 

「夏休みは頑張る」の罠

上記のような事態を避けるために重要なのは、しっかりと夏全体の計画を立ててその通りに進める事です。

特に7月後半のマーク模試、8月後半の記述模試を見据えて、それぞれでしっかりと点数が取れるように、今一度基礎知識のおさらいと、問題形式への対策を予定に組み込んでいきましょう。

 

今回相談させてもらった、Sさんには上記の内容を伝え、学校の期末テストの対策と並行してではありましたが、また以前のように「来週こそは!」という気持ちで今週テストに臨んでもらい、見事化学の苦手範囲をクリアしました。

 

是非皆さんも早い段階で夏休みの具体的な計画をしっかりと綿密に立てて、“勝負の夏”を勝ち抜きましょう!!

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談・即解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

 

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

 

夏休みの過ごし方の考え方のポイントについてはコチラ↓↓

 

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる