ブログ

学校の勉強、、、どう乗り切る?

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

 

5月ももう後半ですが、皆さん勉強は捗っていますか?

4月にスタートダッシュした人も、5月から決意新たに頑張り始めた人も、息切れしやすいこの時期ですが、そんな時は今一度第一志望の大学の受験日までの日数を数えてみてください。

 

約250日

 

程度ではないでしょうか?4月から始めた計算で、もう既に受験までの20%の日数が経過したことになります。どうですか?また少し焦ってきませんか?

感情論で残り日数を見て悲観しても仕方ないですが、具体的に“今”“何を”すべきか戦略的に計画的に考えることは絶対に必要です。少しでも受験に対しての不安や悩みがある方は、まずは受験相談にお申込みを!!

 

なんといっても忙しい!!

受験生は(特に高校3年生は)忙しいものです。現在通塾中の生徒も「中間試験が~」「部活が~」「体育祭が~」「修学旅行が~」と日々勉強時間の確保に奔走しています。

そこで今回お伝えしたいのは

 

“学校の定期試験対策”はするな

 

という事です。

 

まず前提として、、、

大学受験で大事な事は何でしょうか?

それは

 

合格する事

 

です。これは皆さん共通の認識として考えている事だと思います。

では次に合格する方法を考えます。

 

①一般受験

②(指定校)推薦受験

③AO入試/その他

 

等が一般的な方法です。

このうち②③に関しては募集人員/応募人数ともに絶対数が少ないので今回は①の一般受験を前提にお話ししたいと思います。

 

一般受験

受験相談していると意外と認識されていないのが「一般受験においては高校の成績は全く加味されない」という事です。確かに一つ前の高校受験の時は(都立高校の場合)中学時代の成績が一定割合影響がありますので、勘違いしがちですが大学受験において

 

“学校の成績が良い事”は全く合格に関係ありません。

 

つまるところ、最悪卒業さえそつなく出来れば全く問題ないのです。実際私の高校3年時の成績は5段階で2.3しかありませんでしたが、MARCHレベルの大学に多数合格できました。

 

またこちらも誤解されがちですが、一般受験で必要とされる知識と学校の定期試験(教育課程)で必要となる知識は必ずしも一致しません。出題者の視点で考えていただければわかると思いますが、一般受験の問題は大学が作成するのに対し、学校の定期試験は高校の先生が“自分の授業の内容を踏まえ”作成するからです。同じ内容でも出題者が違えば傾向や形式が違ってくるのは必然です。

勿論進学校などで受験対策をばっちりやってくれる学校もありますが、受験対策に主眼を置けば、よりプロフェッショナルな“参考書”に教えてもらうのがベストだと思います。

 

今回認識していただきたいのは

 

定期試験の勉強≠受験勉強

 

という事です。

 

一般的に学校の定期試験は中間期末と合わせて年5回あります。受験前まででも4回は定期試験をむかえるとおもいます。この4回の定期試験の対策に各1週間時間を割いたとすると、合計で4週間、つまり1か月を受験勉強以外に使うことになります。

 

今、そんなことしている場合ですか?

皆さんが今頑張って勉強している、もしくはしようとしているのは、両親や学校の先生、予備校・塾の先生の為ではなく、何よりも自分の為です。少し過激な事を言っているように感じるかもしれませんが、頑張っている皆さんが、来年の4月に第一志望の大学に入学している未来のために大事な事をお伝えしました。

 

繰り返しになりますが、日々の勉強に追われている皆さんだからこそ、この1カ月という時間を軽んじることなく、しっかりと“受験勉強”に邁進してほしいと思います。

 

 

 

 

 

お知らせ

ここでひとつお知らせですが、武田塾錦糸町校では今週から自習室の利用時間が変わりました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

 

まずは武田塾錦糸町校にきて

無料の受験相談を受けてみませんか?

 

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、

一緒に勉強をしていく用意があります!

 

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる