ブログ

【これから受験を控えている高校2年生へ】現役合格の秘訣は?

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理する大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今回は武田塾錦糸町校の小林先生より第一志望校への現役合格の秘訣を教えてもらいます!

武田塾錦糸町校の講師の小林です。
早稲田大学文化構想学部1年生で、今年4月から2年になります。講師としては英語、国語、日本史を担当しています。

勉強一筋?

まず最初に、受験と聞くと楽しみはなくずっと勉強一筋というイメージがある方も多いと思います。しかし必ずしも勉強一筋とは限りません。休憩時間は勿論のこと、一般的に勉強とされていること以外のものにも触れて経験や知識を増やしていくことも大事です。

 

志望校について

次に志望校について、もうすでに決めているという方もいれば、まだ全然決めていないという方もいると思います。志望する大学や学部の決め方は様々です。ネームバリューや講義内容、教授、大学の施設など。選ぶ基準としてどれが良い、悪いはありませんが、自分のやりたいことができる大学もしくは学部を選ぶとモチベーションに繋がりやすいのでお勧めです。
勿論将来を見据えて選ぶということも大事ですが、実際に自分が入った時にその大学もしくは学部で楽しく学ぶ、研究するということができるかということも頭の片隅に置いておいてほしいです。

 

受験勉強について

受験勉強に関しては、いきなり多くのことをやろうとしてもなかなかできないと思います。特に今まで普段勉強する習慣がなく試験の前だけ勉強をし、終わったら忘れてしまう方も多いのではないでしょうか。また、学校では成績が良いといわれているが模試ではあまりよい結果が出ない、自分は短期記憶は得意だが長期記憶となると自信がないという方もいるでしょう。

まず、今まで毎日勉強するという習慣がない方は、自分ができる範囲から少しずつやっていくということが大事です。具体的には、例えば英語であれば英単語を一日何個訳を覚えると決め、それを毎日やるということです。忙しい日があったら、覚える個数を減らしてもよいので英単語に全く触れないという日をなくすということを目標にし、実行することで徐々に毎日勉強するということに慣れてくると思います。

十分に慣れたら英単語の個数を増やす、あるいは英文法にも手を出してみるといったように自分の出来ることをどんどん増やしていくことで、最終的には自分にはできるわけないと思っていた勉強量をこなせるようになるでしょう。受験科目の中で英語が要となる大学や学部は多いので、これから受験勉強するという方はまず英語から触れていくといいと思います。

私の場合、科目で言えば圧倒的に英語が苦手でした。しかし自分の出来ることを増やしていった結果、入試本番で得意科目だった国語が駄目でしたが、苦手な英語に救われました。まだ入試まで時間があるので得意科目を伸ばしていくことはもちろん、苦手科目も伸ばしていくことを心掛けてみてください!

 

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現したい人は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

今ならまだ間に合います。

偏差値30台からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

武田塾はアットホームな塾なので、
自分一人で頑張るのではなく毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち
つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる