【講師紹介】決めた参考書はとことんやりこみましょう!!

錦糸町校・

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

 

今回は錦糸町校の講師をご紹介します!

はじめまして。武田塾錦糸町校の講師の新井萌恵です。

青山学院大学の総合文化政策学部に通う一年生です。講師としては文系科目、英語と国語、世界史を担当しています。

私は受験生活の中でメリハリをつけることがいかに大切かを学んだように思います。高校三年生の時は受験勉強をしながら夏には習い事として続けていたクラシックバレエの発表会にも出ました。その後もメリハリのある生活をするように心がけていました。

 

三科目受験だったので、英語、国語、世界史を勉強していました。私が実践してきた各科目の勉強方法をお伝えします!

英語は元々得意だったので受験に必要な単語を詰めることや、長文問題にだけ力を入れていました。受験英語に必要なのは単語力と速読力だと思っていたからです。長文は長いものだと1500字程度のものまではきちんと解くようにしていました。わからない文章は自分が納得いき、構文が分かるようになるまで和訳と照らし合わせていました。

書く、読む、聞く、音読する、毎日触れる、この全てが英語においては大切だと思います。

 

国語は一番苦手な科目でしたが苦手なりに向き合えたかなと思います。
現代文は新しい文章をどんどん解くやり方ではなく、復習を大切にしていました。自分で問題文を要約すると良い、と言われたので受験期の最後のほうは今まで扱った文章題の要約をたくさん行っていました。あとは設問の箇所で間違えている所はどこがどう違うのか、それを細かくチェックしていく作業を主にやっていました。
古文は基本的な所を徹底的に勉強していました。単語も文法も古文常識も基本的なところを繰り返し勉強して知識が抜けないようにしていました。
漢文はセンターのみ必要だったので受験期後半から勉強を始めました。古文同様、基本的な知識だけをきっちり抑えるようにしていました。

 

世界史全体の流れをきちんと捉えられるようにすることを一番大事にしていました。流れがわかるとより世界史の単語も覚えやすかったです。世界史は他国で同時期に何が起きているのかを把握することも大事なのでそれもできるだけ意識していました。

 

全ての教科において私は決めた参考書をとことんやりこむというやり方を徹底していました。

 

この問題が参考書内のどこにあるか、それが分かる程度までやりました。忘れることを前提に何回も何回も繰り返すことが文系科目において、特に暗記系の科目においては大切だと思います。受験だけに必要と思われがちな歴史科目の知識も大学生になった今も普通に役立っています。

私は受験勉強得られる知識は受験だけで終わってしまうものではないと思っています。これからの人生に必要なものだと思えれば少しは受験勉強が苦でなくなるかなと思います。実際私がそうでした。

 

少しでも力になれるよう頑張るので、これからなりたい自分になれるように、志望校目指して頑張って下さい。そして、常に支えられていることを思い出して特に受験をさせてくれる親への感謝を忘れないでください。

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

タグ: