ブログ

【大学受験】予備校に行くだけでは、もう成績が上がらないあなたに!一味違う勉強方法とは?

 にほんブログ村

こんにちは!武田塾錦糸町校です。

これは、学年で唯一、
現役で慶應大学に逆転合格を実現させた武田塾卒業生の言葉です。

「予備校に行くことで満足してしまう・・・」

成績を上げる目的のために予備校に行くわけですが、
いつからか予備校に通うこと自体が目的になってしまう・・・。

「こんなにも頑張っている俺ってスゴイ!?」
という感じで、ですね。

予備校に通っている勉強熱心なあなたも、
勉強した”つもり”になっていませんか?

高校では年間で1,000時間もの授業を受けているわけです。

ペン

それなのに、、、

さらに追加で授業を受けるって・・・無駄じゃないですか?
というのが武田塾の考え方です。

確かに、予備校に通えばモチベーションは上ります。

一流講師の一流の授業を聞いているだけで、
「なんかスゴそう!自分でもできそう!」
という気にはなります。

そりゃー、高額な報酬をもらって授業をしているわけですから、
正直、高校の先生よりも予備校の先生の方が
モチベーションが高いでしょうし。

でも、いくら授業を受けて「分かった」としても、
自分が「できる」ようになるわけではないのです。

残念ながら。

 

たとえば、
イチロー選手のバッティングホームを見ているだけで、
自分が打率3割を打てるようになりますか?

たとえば、
メッシ選手のスーパープレー集DVDを購入して
一日中スローモーションで分析して見ているだけで、
サッカーが上手くなりますか?

ならないですよね。それだけでは。

もちろん、
優れた選手のプレーを見て学ぶことは大事です。

でも、自分で体を動かしてトレーニングを積まないことには、
残念ながら自分ができるようにはなりませんね。

受験勉強も一緒です。

いくら優れた講師の授業を受けたとしても、
それだけでは「できる」ようにはなりません。

自分の頭と手を動かして、
何度も何度も何度も何度も何度も
問題を解く必要があります。

いきなり完璧にできるわけはありませんので、
間違えた箇所は解説で確認して
分からないことは講義用参考書(英語ならフォレストなど)で確認して、
それでも分からなければ、そこだけ先生に確認すればいいのです。

授業で90分の時間を無駄にするなら、
5分もあればピンポイントで自分の疑問点を解決してもらえます。

さらに、
何度も何度も何度も何度も何度も
問題を解く必要があります。

完璧に理解するまでです。

 

こうやって地道な努力を続けた時期があるからこそ、
イチローだって、メッシだって一流の選手になれたわけです。

少し誤解を招いてしまうかもしれませんが、、、
大学受験なんて、
イチローやメッシレベルになることに比べたら
簡単ですよね。

無駄な授業を受けている周りのライバルを横目に、
自分のレベルに合った参考書から
自分のペースでどんどんどんどん先に進むから
圧倒的に最速で「できる」ようになるのです。

武田塾の生徒は^^

 

無料受験相談のお申込みはこちらをクリック!
必要事項をご記入ください!!

あなたのそのお悩み、解決します。

一人で悶々と悩む時間はもったいないですね。
受験は時間との戦いです!
一刻も早く、まずは行動して積極的に情報取集
することができる生徒が合格を勝ち取ります!!

一切、強引な勧誘はしませんのでご安心ください^^

 

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる