ブログ

冬に成績が落ちてしまう原因TOP5

こんにちは。

11月に入り、受験生の皆さんは、日々勉強に勤しんでいることでしょう。
しかし、せっかくここまで頑張ってきたのに、冬になって成績がガタ落ちしてしまう受験生は結構います…。

そうならないために、今回は冬に成績が落ちてしまう人の特徴を5つ紹介します。

第5位 クリスマス

突然ですが、受験生の皆さんはクリスマスと聞いた時、何を思い浮かべますか?

イルミネーション?プレゼント交換?サンタさん?いいえ違います。

勉強、勉強、勉強です!!!

 

確かに街はクリスマスムードで羨ましいのも分かります。

ですが、今年のクリスマスだけは勉強しましょう。どうしてもイルミネーションが見たいというのであれば、

イルミネーションの中で勉強してください。

 

ちなみに私は受験生の時、手を繋いで歩いている大量のカップルを横目に、

チキンを食べながら歩いて単語帳を読んでいました。

「皆んな遊んでるのに、勉強してる俺ってかっけえ!」っていうノリで勉強してみてください。

案外はかどるものですよ。  

 

第4位 大晦日

Happy New Year! とやりたいところですが、

グッとこらえて勉強してください。

 

ここで踏ん張って頑張らないとHappy New Yearが来ても“Happy New Spring”は来ません。

合格して幸せな春を迎えるためにも、

大晦日だからといって浮かれずに勉強しましょう。

私は祖母の家で勉強していたら気づくと年越ししていました。

友人に「今年の年越し何した?俺彼女と手繋いでジャンプした!」

なんて言われたらスカした顔で「年越し?勉強してたわ。」

と言える受験生になってください。めちゃめちゃかっこいいですよ。

 

 

第3位 お正月 

百歩譲って合格祈願のために初詣に行くくらいならば良いでしょう

ですが、帰ってきたらすぐに勉強してください。

「神様お願いします!合格させてください!」と言って、

帰ったらコタツでみかん食べながら箱根駅伝を見ている君に、

神様がご加護をくださると思いますか?そんなはずはありません。

とにかく勉強しましょう。

 

ちなみに武田塾の高田先生はお正月に共通テスト

(当時はセンター試験)の予想問題パックを解いてモチベーションを保っていたそうです。

 

 

第2位 直前すぎてやる気が起きない

「頑張ってきたのに全然伸びなかった」とか「今更勉強したって何も変わらない」

だからもう勉強なんてしない!

なんて考えてしまう受験生は結構います。

 

しかし、この考えは根本的に間違っています

確かに、あなたの成績はまだ伸びきっていないかもしれない。

 

ですが、もしもあなたがこれまで本当に頑張ってきたのであれば、

この1ヶ月であなたの成績はグンと上がります!

ここまで来て諦めてしまうのは本当にもったいないです。

 

言葉で説明するよりもイメージしやすいと思うので、

以下に最後まで諦めてはいけないことを風刺した画像を添付しておきます。

 

あとちょっと頑張って合格という名のダイヤを手に入れましょう!

 

また、「今更勉強したって何も変わらないから勉強したって意味がない」

と言いますが、この考えもよくよく考えれば間違っています。

 

というのも今勉強しなかったら「成績が下がる」からです。

武田塾でも使用されている『入門英文解釈の技術70』

という参考書の最終問題には以下の和訳問題が出ています。

 

「You have probably noticed that pushing a car uphill is hard work. While you can stop for a rest, you must finish the job or chances are your car will slide all the way back to the bottom of the hill. Then you have to start pushing all over again. Work is like that. So is studying.」

 

これを和訳すると

 

「君は多分、車を押して坂を上るのは大変な仕事だということに気づいているだろう。ひと息入れるために立ち止まることはできるけれど、車を押していくという仕事をやり終えなくてはならない。そうしないと、多分車は坂の一番下までずっと滑って落ちて後戻りしてしまうだろう。そうなったらもう一度初めから押して上がらなくてはならない。仕事とはそんなものだ。勉強もまた同じだ。」

 

良いですか、皆さんの車、

つまり成績を下げさせないためにも毎日気を緩めず、最後まで頑張らなければならないのです。

 

 

第1位 プレッシャーで勉強に手が付かない

受験が刻一刻と迫り、不安や心配で勉強に身が入らない受験生はたくさんいると思います。

自分もそんなふうに思っている時がありました。

そんな皆さんに、我らが高田先生から

「一日一日 成長すること」

というアドバイスを頂きました。

                    

昨日よりも今日の自分が、今日よりも明日の自分が賢くなることで、

少しずつではあるけれど、確実に合格には近づいています。

共通テストまであと約30日、私立や国立の受験までは60日以上あります。

毎日1点ずつ上げていけば、本番までに30〜60点以上成績が上がります!

3点上げれば180点です!ほらね、なんだかイケる気がしてきたでしょ。

大丈夫、まだ伸びます。最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

まとめ

受験勉強をしていると、このように色々な不安や心配が出てくると思います。

しかし、受験勉強において一貫して言えることは

「勉強の不安は勉強をすることでしかでしか解消できない」ということです。

勉強からくる不安からクリスマスやお正月といったものに逃げるのではなく、

勉強と真剣に向き合ってください。

 

この冬を乗り越えれば、きっと素晴らしい春があなたを待っています。

そして、あなたの受験を支えてくれている家族のためにも、

第一志望の大学で、スーツに身を包んだあなたの姿を家族に見せてあげましょう。

それが今のあなたに出来る最高の親孝行です。最後まで諦めず、頑張ってください!!!

 

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾錦糸町校

https://www.takeda.tv/kinshicho/

tel:03-6456₋1968

東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル2階

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる