ブログ

共通テスト同日模試って何?受験する意味あるの?

高2生・高1生の皆さん

 

2023年1月14日(土)・15日(日)に共通テストが直前に迫っています。

受験生であれば、ほぼ全員が受験する入試ですね。

 

実は、この日、実際の共通テストと全く同じ問題を、

高1生・高2生は大手予備校で受験することが出来るんです。

実際の共通テストをリアルに体感できる絶好のチャンスです!

 

そこで、今回は共通テスト同日模試を受験するメリットをお伝えします!

ewJNPI3BiIWOZnTHcuyC3hcyjFmS8uB7XN77nWaL

 

 

まず、第一志望校に合格する基準とは?

最終的には、志望校の過去問の結果を見て、判断する必要がありますが、

そんなのは高3の10月以降の話であって、今の時点でどれ位の学力が必要なのか、

それを共通テストを目安に考えてみましょう。

 

主要受験科目の3科目の得点率の目安(順当合格する場合)

①早慶上理・難関国公立大学:80%

②MARCH・地方国公立大学:70%

③日東駒専レベル:60%

 

上記の得点率が取れていれば、今の時点でかなり高い学力を保持していることになります。

今年受験しても十分戦える学力だと思います。

このまま、普通に勉強をしていれば、志望校合格の可能性は高いと思われます。

※くれぐれも、この得点率のまま合格出来るという意味ではありません。ここから1年かけて、プラス10%程度伸ばせれば、合格圏内に入るであろう目安という意味です。

 現時点で十分凄いことなのですが、本格的に中長期的な計画の立て方や具体的な受験戦略など、もっと磨きをかけて自身を追い込みたい方は一度今の勉強のやり方を見直してみるのはいかがでしょうか?

無料受験相談

 

主要受験科目の3科目の得点率の目安(勉強のやり方を間違えなければ順当合格する場合)

①早慶上理・難関国公立大学:60%

②MARCH・地方国公立大学:50%

③日東駒専レベル:40%

 

上記の得点率が取れていれば、今の時点では普通です。コツコツ続けてきた成果だと思います。

このまま、普通に勉強をしていれば、志望校合格の可能性は十分狙えます。

※ただし、これよりも得点の低い受験生達が毎年6月から8月にかけて、部活引退を機に、追い上げて来ます。

 折角、今一歩抜きん出ているのに、追い越されないようにするには、勉強のやり方を間違えないことが大前提です。

 不安な場合は、受験相談に是非お越しください。

無料受験相談

 

全然点数が取れなくて落ち込んでしまいそうな方へ(今の時点で取れないのは当たり前です!)

武田塾は逆転合格を目指す塾ですが、出来ることなら順当合格できた方が良いに決まっていますよね。

部活引退を機に、スイッチを切り替えて夏から追い上げて行くことになるわけですが、

やっぱり夏休みになると、「このままで大丈夫なのかな…」って焦るんです。

もちろん、勉強のやり方や中長期的な計画は考えて指示は出すので、何をやればいいのか迷わなくなりますが、

それなりに努力が必要になります。

 

本気の本気で取り組めば、今からでも武田塾なら逆転合格は可能です。

どこの塾よりも、今の成績から夢の第一志望校に近付けられます。

なぜなら、武田塾は勉強の中身を教えるのではなく、勉強のやり方や勉強計画の立て方を教える塾だからです。

だから、毎日の自学自習が出来るようになったり、勉強習慣が身に付いて行くので、

どんどん成績が伸びて行きます。

 

実際に、平均偏差値40台から50台まで伸ばしている生徒さんが全国でいっぱいいます。

一例ですが、本気の本気で頑張れば、今からでも4ヶ月で英語なら日大合格出来る学力を身に付けることは可能です。

 

もちろん、一人一人状況は異なるので、これから受験勉強を本格的に始める高2生の皆さんは、

是非、2023年1月14日(土)・15日(日)の共通テスト同日模試を受験してみてください。

 

2023年1月14日(土)・15日(日)の共通テスト同日模試

河合塾『大学入学共通テストチャレンジ』

詳細はこちら

https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/spc/challenge/

東進『共通テスト同日体験受験』

詳細はこちら

https://www.toshin.com/kyotsutest_doujitsu/

 

最後に

そして、具体的にどう勉強をすればいいか分からない等のお悩みがある方も是非、

無料受験相談にお越しください。具体的な解決策を一緒に考えさせて頂きます。

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる