ブログ

【高1・高2生必見!!】受験勉強、何から始めればいい?

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校です!

 

受験生諸君は勉強集中できていますでしょうか?

夏に受けた模試の結果が返ってきた時期かと思います。

思ったより点数が伸びていなくて、落ち込んでしまったりしていませんか?

受験生は最後まで伸びるということは私自身の経験から断言できます!

なので最後まで自分の可能性を信じて勉強頑張ってください!

必勝

さて、今回は高1・2年生向けにお話しさせていただきます。

志望校合格のために勉強したい!けど何から始めればいいんだろう?

今すぐ受験勉強始めたほうがいいのはわかってるけど、やる気が出ない、、

大学には進学したいけどどこを目指せばいいんだろう、、

本記事ではこういった悩みをお持ちの高1・2生に向けて、

受験勉強序盤にするべきことについてお話していきます!

今から勉強しよう!!!!!

高1・2年生も、今すぐ勉強を始めましょう!!!

今から勉強を始められれば、

志望校合格のためにかなり有利になることはわかっているはずです。

しかし何を始めればいいのかが分からなかったり、

そもそもやる気が全くでなかったりしてお困りかと思います。

英単語の暗記から始めよう!

受験勉強において最も大事な科目は英語です!

文系・理系どの大学を受けるにせよ、

ほとんどの大学を受けるうえで必要な科目です。

特に私立文系のMARCH・早慶を目指すのであれば、

配点が高いので英語を得意科目にする必要があります!

英語

またどの科目を勉強する上でも、暗記は必須です!

なので暗記を制することができれば受験も制することができます!

まずは1日50~100単語でよいので、完璧に即答できるレベルにしてみましょう!

定期テスト・模試に向けて頑張ろう!

「でも実際受験まで全然時間があるし、まだやる気が出ないです、、」

そんな高1・2年生は、定期テストで上位に入ることを目指しましょう!

例えばMARCHに行きたくて、通ってる高校からMARCH合格が毎年10人の場合、

10位以内に入ることを目標に頑張ってください!

実際定期テストの成績が良ければ、知識も勉強習慣もつきます。

また定期テストは確かに一夜漬けで乗り越えれますが、

それでも限られた時間で完璧に暗記するということは受験勉強にも必ず役立つので、

まずは定期テスト期間だけでも本腰を入れて取り組んでいきましょう!

試験

また高1・2年生向けの模試を受けてみるのもアリです!

非進学校の人にはあまりなじみがないと思いますが、

河合など、大手予備校では毎年開催されています。

 

志望校合格という長期的な目標達成のために、

短・中期的な目標を立てて、勉強のモチベを上げていきましょう!

オーキャン・学園祭に行ってみよう!

勉強のやる気がほんとに出ない人は、

オープンキャンパスや学園祭に行くのが良いでしょう!

大学のキャンパスがどういうところなのか、

通っている大学生はどんな感じなのかということを直接知ることができます。

私も高2の頃どちらも行きましたが、お祭りみたいで楽しかったです!!

 

また申し込むやる気すら出ないのであれば、

Youtubeで志望校や勉強について調べることでも良いです!

高1・2年生の時点で受験勉強のやる気を出すことは大変難しいと思います。

勉強できない日が続いてやる気がなくなるよりも、

少しずつでも良いので受験を意識し始めることで、

勉強を始められるようになると思います。

 

この記事を見ているくらい意識が高いのであれば、必ず近いうちに受験のスタートを切れることでしょう!

応援しています!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は受験生の秋模試への向き合い方について説明しました!

このように武田塾錦糸町では受験生の悩みの解決に努めております。

受験相談は無料ですので、ぜひ一度校舎の方にいらしてください!

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる