ブログ

【勉強に身が入らない人へ】受験期に正しいスマホとの付き合い方!!

みなさん、こんにちは!!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校です。

10月に入り、入試まで残り4か月程となりました。

受験生のみなさんは、入試が本格的に近づいてきて、

「勉強をしなきゃ!」とますます思っている時期かと思います。

 

しかし、そんなプレッシャーに負けてしまって

ついついスマホに逃げてしまう

なんていう人もいるのではないでしょうか?

今回は受験期に適合したスマホとの付き合い方

についてご紹介します。

 

1 スマホが近くにあると…

 スマホが近くにある状態で勉強しても全くはかどりません!

 実際に、その状態で勉強してみると、

 LINEの通知が来たり、ゲームがしたくなったり

 様々な誘惑が襲ってきます。

 そのような状態で長時間勉強出来たとしても、

 誘惑によっていちいち集中力が遮断されてしまうので

 効率の良い勉強とは言えません。

 また、スマホから発せられている

 ブルーライトは目の疲れや睡眠の妨げなど

 身体にも悪い影響を与えます。

スマホ

 勉強するとき、スマホの位置は

 自分から遠い場所、届きにくい場所に置きましょう!

 例えば、

 家で勉強するときはスマホを自宅のポストの中に入れてみる。

 図書館や自習室で勉強する際は、スマホを家に置いて出かける。

 このように、勉強中、スマホを触りたいと思っても簡単には手に入らないところに

 スマホを置くようにしましょう。

 

2YouTubeなどのアプリは消すべきか…

 それでは、勉強に集中する為に、YouTubeやInstagramなどの一切のアプリは消すべきなのでしょうか?

アプリ

 答えは、消すべきではない 

 と思います。その理由を説明していきたいと思います。

・情報収集のツールになる!

 一つ目はYouTubeなどのSNSは志望校や勉強の仕方などの

 情報収集のツールになるからです。

 例えば、

 志望校の入試要項を確認したり

 YouTubeで志望校が発信している動画を見てみたり、

 その志望校に合格する勉強の仕方を調べてみたり、

 実際に合格した人と自分を比べてみたり等々

 様々な情報を調べることが出来ます。

 受験は情報戦とも言われ、最新の正しい情報を駆使しながら出ないと

 戦っていけません。スマホがあることによって

 1ヶ月後の自分、入試本番での自分、大学生活の自分、など未来の自分のイメージが鮮明になってきます。そのため

 完全にスマホを断ち切るべきではないのです。

・リラックスする手段になる!

 スマホは休憩中リラックスする手段の一つとなります。

 例えば、

 好きな歌手の歌を聞いてみたり、

 好きなYouTuberの動画を見たり、

 友達とメッセージを送りあったり

 ゲームをしたり

 様々な方法でリラックスすることが出来ます。

 もし、スマホが無いと

 仮眠をとったり、筋トレをすることなど

 出来ることが極端に少なくなってしまいます。

 そうなると、休憩の仕方が一様化して飽きてしまい

 リラックスの効果が薄れる事もあります。

 スマホを使って様々な休憩の取り方をしつつ、勉強していくことが大切なのです。

3メリハリが大事!

 ここで重要なのはメリハリです。

 どんなにスマホ使って休憩のレパートリーを増やしても

 メリハリが無ければ勉強に集中できません。

 では、どういう風にメリハリを付ければいいのでしょうか?

 大事なのは時間を管理する事です。

時間管理

 毎日勉強する前に 

 今日は●時~〇時まで勉強して△分の休憩を取る

 というふうに、具体的にいつから休憩を取ってどれぐらいスマホを使うのか決めておくことが大切です。

 このように具体的に時間を決め、スマホを使う時間を管理する事でメリハリをつけることが出来ます。

 

まとめ

今回は、受験期に適したスマホの使い方についてご紹介しました。

スマホを上手く使って効率の良い勉強をしていきましょう!!

その他、勉強法に不安がある方へ…

武田塾では、無料受験相談を行っております。

ぜひ、ご活用ください。

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる