ブログ

夏からMARCH現役合格したい!でも、どうすれば…?

こんにちは!校舎長の松本です。

今回は、2022年夏にあった実際の生徒の実例から

夏からMARCH現役合格を目指すM君をご紹介します。

結論から知りたい人は【お金はない。でも欲しい。さて、どうする?】を読んでください。

M君とは、

M君は2022年の4月に錦糸町校の受験相談に来て、

体験特訓まで受けた後で、他塾に入塾した後に錦糸町校に戻って来たのですが、

そこから学べる受験勉強のやり方について共有したいと思います!

 

M君からのメール

受験の天王山、夏休みが始まろうとしていた矢先、1通のメールが届きました。

「4月に体験特訓を受けたMです。夏だけタケダを受けたいです。」

 

他塾で何があったのか?

受験相談にて、話を聞いてみると…
①他塾はひたすら映像授業を取らせるばかりで、自分の勉強時間が取れない。
②授業を聞いているだけなので、眠くなる時がある。
③結局、聞いているだけでは、授業を受け終わった後に振り返っても特に身についたと感じられるものがない。

以上のような理由から、武田塾にしておけばよかったかもしれないと、考えが変わったようです。
いきなり、入塾するのも少し不安という理由で、まずは夏だけタケダを受講するようになりました。

 

1ヶ月経過し、入塾することに。その理由は…

①授業を受けること自体が目的ではなく、毎日の宿題を通して、何をどれ位やるべきなのかが明確なので、迷いなく勉強が出来るようになった。

②自分で勉強する時間が増えたり、参考書がどれだけ進んだのかが、目で見て分かるようになったので達成感が前より得られるようになった。

③担当の先生から次の1週間で何を強く意識して取り組めばいいのか、今の自分に必要なものを指示してもらえるので、実際にそれをやってみて、次回チェックしてもらうことで、更なる改善点がわかるので、しっかり宿題をすれば、好循環が生まれる。

 

具体的に、M君の課題は?

1週間の宿題が終わらないというものでした。

やり方は分かった。夏休み、自習室に入ることで自分を追い込むこともできた。

 

宿題が終わらない時はどうすればいいのか?

結論、一生懸命やっているのであれば、それは仕方のないことだと私は考えます。
ベストを尽くして、その結果が終わらないのであれば、それを責めても仕方ないです。

 

余裕を持つことの大切さ

原付の制限速度は30キロですが…

原付の最高速度は60キロですが、一般道で原付が30キロ以上出すと捕まります。
では、なぜ、原付の最高速度が30キロになっていないのでしょうか?

【答え】エンジンが焼き付いてしまうから

 

もし原付の最高速度が30キロだったら、どうなるのか?

仮にフルパワーが30キロだとしたら、「ヴヴヴーーーーーンンン!!!!」と鳴って大変です。

vespa-1504248_640

一方でフルパワーが200キロの車だったら?「スーーーーっ」と走れますよね。

car-604019_640

さて、どちらが楽に走れるでしょうか?

どちらの車・バイクに乗りたいですか?

答えは言わずもがなですよね!

 

勉強でも余裕がないと大変!

これは勉強にも同じことが言えます。

今のフルパワーで宿題が終わらないのであれば、時間をかけるか、量を減らすかどちらかでしょう。

 

100万円のお買い物でも一緒!

もし100万円の買い物を1回で払うのか、2回で払うのか、6回で払うのか?
2回で払いたいけど、お金が足りない。だから、50万円にして欲しい…
そんな無茶なお願いは通りません。

banknotes-209104_640

お金はない。でも欲しい。さて、どうする?

であれば、支払い回数を増やすか、もっと稼ぐか、何かを売るか、それ位しかないじゃないですか!
受験まで残り期間は限られています。

結論、やり切るしかないです。

 

支払い回数は1回にしたい。でも、お金が足りない。
じゃ、無駄な支出がないか見直しましょうよ。

無駄な睡眠時間は?無駄な休憩時間は?など、考えたらいくらでも出て来るはずです。

 

9月からMARCH現役合格するには、どうすればいいんですか?

結論、やり切るしかないです。

僕らが代わりに勉強してあげることは出来ないからです。

2023年2月まで、残り5ヶ月弱です。

それまでの時間、

死にもの狂いで、気が狂ったように、ガムシャラに勉強出来れば、

まだ可能性はあります。

1日24時間、睡眠6時間だとして、残り18時間。

食事、風呂、トイレ、休憩などを除いて、

残り何時間ですか?

 

勉強しよう!とするというよりかは、
勉強していない時間をどれ位減らせるか?
という発想で取り組んで見てください。

 

時間の捻出が出来て初めて、次の段階に進める。

何をどれ位どの順番でどれ位のペースで?
というのは、人によっても状況が違いますし、
志望校によっても違って来ます。

 

一概には言えないので、
迷ったら、一度受験相談に来てみてください。

 

資料だけでは分からない、100倍役立つ情報をプレゼントします。
お約束します。

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる