ブログ

【受験対策】入試本番で使える!! 記述問題の攻略法

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の今門です。

 

今年も暑い夏がやってきました。

6月だったのにとんでもない暑さに見舞われたり、
梅雨明け宣言の後に雨が続いたり、近頃の気象はすごいことになっていますが、

 

受験生の皆さん、体調管理は万全ですか?

今回は記述問題への対処法についてお話しします。

 

 

とにかくアウトプット

この記事で想定している記述問題は大まかに分けて二つあり、

「文系科目の論述問題」「理系科目の記述問題」です。

 

両者に共通して言えることは、

これらの出題形式においては特に

アウトプットの重要性が大きいということです。

 

何を書けばよいのか、なんとなくわかっていても、

答案の形にするのはなかなか難しいものです。

 

それはなぜか。

日常の中で「論理的な文章を書く」という形でのアウトプットの量が少ないからです。

このアウトプットはツイッターやインスタグラムでは鍛えられません(笑)

 

なので、これら形式の問題に取り組む際は間違いを恐れず、

ひとまずなんでも書いてみるということが重要です。

 

全くわからない問題でも、教科書や解答をチラ見してでも、

とにかく自分の言葉で答案を書き上げるということが最も大事なことになります。

 

完璧を目指さない

こちらは特に「文系科目の論述問題」にあてはまることですが、

本番の入試で記述問題で満点をもらえることはめったにありません。

 

特に分量が多い設問では、

相対的に段階評価されることもあります。

 

なので、模範解答を一字一句再現することを目指すのではなく、

多くの参考書で付記されている

採点基準や解答のポイントを基準に学習を進めていくのが重要です。

 

ここで気にして欲しい点は、

①そのようなポイントを初見の状態からどうやって見出すのか?

②ポイントを押さえた上で実際にそこから文を組み立てることが出来るか?

ということです。

 

採点の基準や解答のポイントを初見で見出し、文を組み立てるために、

英語では単語、熟語、文法、

国語では語彙、接続詞、指示詞、

世界史では文化、民族、用語、

などといった基礎を押さえていることが必要となります。

 

完璧な解答ができなくても、

解答のポイント、基礎知識を踏まえた解答が書けていれば、

十分な得点がもらえます。

 

問題から答案の1行目を書き出せるか?

これは「理系科目の記述問題」で必要なことです。

理系科目、特に数学や物理では、

答案の1行目が思いつくかどうかがポイントとなります。

というのも、理系科目では問われている答えを求めるために、

問題文に与えられた情報と用いるべき法則・定理から、

矛盾なく答えまで演繹していく形式で書かれるからです。

 

ドミノ倒しのように答えにたどり着く答案の形で、

最初の1つ目のドミノを倒せなければ、正答を書き出すのは難しいですよね?

答案の1行目は、理系科目では「ゴールへ踏み出す第1歩」となるのです。

これを身につける訓練として適しているのが、

参考書の見出しを見て内容を説明できるようにすること。

波について v = fλ が成立することはよく覚えていても、

問題でこれをどう使うか思いつかなければ、何も解けませんよね?

理系の記述問題では法則や定理、公式ごとのバラバラな知識だけではなく、

ある程度まとまった文脈としての知識が必要になります。

これを実施することで、記述問題にとどまらず科目全体の学力を向上することができます。

おわりに

以上、記述問題の取り組み方について、文系・理系それぞれご紹介しました。

 

武田塾では受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる