ブログ

【部活動引退から即8時間勉強へ】勉強時間を倍にする切り替え方!!

勉強時間を倍にする切り替え方!!こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門の

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校です。

6月も半ばに差し掛かり、受験生の皆さんは部活動の引退間近となっている頃ではないでしょうか?

今回は、受験生が部活動を終えて、即受験モードに入る気持ちの切り替え方についてご紹介します。

 

部活動引退前に

 部活動を引退して即受験モードに入る為に、引退前に準備をしておきましょう。

 部活動に本気で打ち込む!  これは大変すばらしいことです。

 しかし、心の中で「今日は部活で疲れたから」、「部活のせいで勉強時間が取れない」とどこかで部活動という言葉を盾に勉強をしていない人はいませんか?

 そんな時は…

      隙間時間を活用しましょう!

 部活動引退前は中々まとまった勉強時間が取れていない人も多いと思います。しかし、通学中のバスに乗っている時間20分、家でYouTubeを見ている時間 などを勉強時間に置き換えていきましょう。 引退後、自分が長時間勉強していく為に、隙間時間を使って勉強習慣を身に着けていきましょう!

 

 

部活動引退後 勉強モードへ

 では次に、引退後どのように勉強モードに切り替えていけばいいのでしょうか?

 いくつかのポイントを説明していきたいと思います。

準備編

 ①明確な目標を決める。

 受験勉強をしていると、ときに 「辛い、苦しい」と思うことがあると思います。そんな時に志望校など明確な目標を決めていないと、「自分は何のために、苦しい思いをして勉強をしているんだろう?」と我に返って勉強のモチベーションが低下していってしまいます。

 「自分は早稲田大学に合格するんだ!」「自分は法学部に入って検察官になるんだ!」というように具体的な目標をもって、将来を見据えた勉強をしましょう

 ②今現在の自分の実力を知る

 志望校や志望学部が決まったら、今現在の自分の実力を測ってみましょう。そうする事で自分がどれだけ志望大学から離れているのかを知る事が出来ます。これは、自分がどのように勉強していくか計画を立てる上で最も大切な情報となります。

 自分と志望校との距離を把握し、綿密な勉強計画を立てていくことで、自分がやらなくてはいけない事は見えてきたのではないでしょうか?

実行編 

さあ、いよいよ勉強を実行していきましょう

 ①自分の勉強する場所を決める

 受験勉強は家で出来る...

  確かに家で集中して出来る人もいますが、自宅での勉強は

  リビングのテレビの音が聞こえてくる、携帯も充電出来て好きな時にスマホが見られる、など様々な誘惑が襲い掛かってきます。

 学校の自習室、図書室、地域の図書館、カフェなど自分がその場所にいる時、受験勉強しかしないという空間を決めることで、私生活と受験勉強が分離され、切り替えがしやすくなります。

 ②友達と協力する

 A「今日は英語の参考書の○○ページ~〇〇ページまでやるんだ」

 B「へ~、僕もその参考書の△△ページ~△△ページまでやるんだ、お互い頑張ろう!」

 というような勉強仲間に宣言することでモチベーションUP!自分は一人で戦っているのではないという気持ちになれます。

 また、勉強した後友達に、どの教科のどの範囲のどこの部分について自分はこういう事を学んだ、具体的なことを言い合えれば

 さらにGOOD!! アウトプットの機会になるだけでなく自分がもっている知識を整理する良い機会となります。

 仲の良い友達と一緒に苦難を乗り越えていきましょう!!

 

 

まとめ

 今回は部活動引退後すぐに勉強時間を増やすことが出来るモチベーションの上げ方についてご紹介しました。

 モチベーションの上げ方は分かったけど、勉強の仕方が分からないという方は

 ぜひ、武田塾の無料相談をご活用ください!!

 

無料受験相談

 

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる