ブログ

【頑張り過ぎないで‼】受験勉強を支える休憩・睡眠のとり方!!

今回は、受験勉強を支える休憩・睡眠のとり方についてご紹介します。

休憩・睡眠のとり方

 

休憩編

①休憩の枠を決めておく

 集中できるからと言って何時間も通して勉強し、疲れてから休憩を取る...なんて人はいませんか?

 こうしたやり方は無理して集中力がなくなり、かえって効率の低下を招きます。

 また、疲れてしまって休憩を長時間取り過ぎてしまう...なんてことも!!

【良い例】勉強50分・休憩10分

 →このように勉強の時間だけ決めるのではなく、休憩の時間を決めることで

 勉強→休憩→勉強→休憩‥‥ といったリズムを作っていきましょう!!

②締め切り効果を使う

 ダラダラ勉強をしていてるだけだは、効率も悪く、仕上がりも完成度が低くなってしまいます。

 そんな時こそ締め切り効果を使うのです!単語や文法などノルマをクリアするまでの制限時間を設けます。

「時間までにやっている所を終わらせなければいけない」という適度な焦りが記憶力や集中力を高めてくれます。

 制限時間を目視出来るようにするため、タイマーを使ってみるのもおすすめです。

 また、共通テストや一般入試など試験時間が長めに設定されたテストをゆくゆくは解いていくことになります。

 志望大学の試験時間を視野に入れて自分に合った勉強と休憩のリズムを作っていきましょう!!

 

睡眠編

①昼夜逆転に気を付ける

 もし、起床時間が起きるのがお昼を過ぎていたら、夜眠れないのは当たり前です。

 良くも悪くも習慣は一度見につくとなかなか戻せません。

 朝しっかり起きて日の光を浴びるようにしましょう!!

②適度な運動をする

 受験勉強をしているとどうしても椅子に座ったままで運動する機会も減ってしまうと思います。

 適度な運動が適度な疲れを生み自然と夜眠れるようになってきます。また、勉強をする体力をつけるという点でも運動は重要です。

 ランニングやサッカーなど外で長時間行う運動はなかなか出来ない...

 そんな場合は筋トレをお勧めします!家で出来て、また短時間で行えるお薦めの運動です。

 適度な運動はリラックス効果にもつながります。ぜひ試してみて下さい。

③自分に合ったリラックス方法を見つける

 睡眠時、部屋の電気を消して真っ暗にしたり、ヒーリングミュージックを聞いてみたり、好きな歌手の音楽を聴いてみたり、リラックスする方法は様々だと思います。

※ただし、寝る前にYouTubeを見るなどスマホを見るのは良くありません。ブルーライトの影響で眠れなくなってしまいます。

自分に合ったリラックスの方法を見つけ、どんどん活用していきましょう!!

まとめ

 今回は受験勉強を支える休憩や睡眠のとり方についてご紹介しました。

 皆さんも自分にあった生活リズムを作っていきましょう!!

 もし、自分で見つけられないならば他人と相談したりアドバイスを貰う事も重要です。

 武田塾では無料受験相談を行っております。ぜひ、ご活用ください。

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる