ブログ

授業を受けて成績は上がるの?学力アップのプロセス徹底解説!

学力こんこんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門の

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校です。

 

今回はどうやって学力アップしていくのかについて話していきたいと思います。

 

授業を受けたら成績は上がる?

これを今読んでいる皆さんに質問です。

授業を受けたら成績が上がると思いますか?

 

実は授業を受けるだけだは成績は上がりません。

授業を受けた後にそれを復習する事によって成績がアップするのです。

宿題というのは基本的にはそういった役割を果たすものです。

 

しかし学校は復習の部分まではなかなか義務化は難しいため

授業を受けただけで終わっている状態の学生が大半になっています。

 

そしてさらに言うと授業というのは参考書の内容を先生がかみ砕いて多少関係ない話も含めながら説明しています。

 

それであれば

重要な内容がぎゅっと凝縮されている参考書で進めていく方が効率が良い

ですよね。

 

学校の授業というのはその時間以外での勉強が重要であるにもかかわらずその時間を確保するのが難しいぐらい時間が長いのです。

現役生の皆さんはとても大変な状況に置かれてしまっています。

 

どうしたら成績を上げられるの?

こう言った理由から武田塾が推奨しているのが自学自習になります。

 

自学自習とは簡単に言えば参考書を自分で進めていく勉強方法になります。

 

参考書で学んだ内容を欠かさずに復習する事によって内容の定着を図り、学力アップを目指します。

毎日そこまで多くない範囲を完璧にしてそれを一週間の終盤で復習を行いさらに完成度を高めます。

 

これを各参考書で積み重ねていくことによって合格に近づくのです。

 

是非何か参考書に取り組み始めてみてください、効率の良さが実感できるはずです!

 

まとめ

 

今回は授業を受けるだけは成績が上がらないということをお話しして来ました。

興味がわいた方はぜ日武田塾の無料受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる