ブログ

英文法の勉強方法【センター英語72点➡160点】

英文法の勉強方法
 
GWも終わって、すっかり暑くなって来ましたね。

学校の定期テストも始まる頃で、学校生活も忙しくなり始めている頃だと思います。
 
large
 
さて、最近、私が生徒に教えて好評だった勉強方法をお伝えします。
Nextstage
 
受験生にお馴染み、文法問題集といえば、Nextstageですね。
 
結論から先に言います。
 
【英文を指でなぞりながら読んで訳す】
というものです。
 
 
特に英語がそうですが、ノートに問題を解くというよりは、
 
【音読をしながら、何度も声に出す】
 
 
microphone-3989881__340
 
これによって、
大幅な時間短縮、
音読による記憶の定着、
指を動かすことによる集中力UPなど
効果は絶大です!
 
※私はどの単語を訳しているのか、逐語訳の際に単語を指差すタイミングで
足でリズムも取っていました。
入試直前期にもかかわらず、
勉強不足だった私は過去問を見ても思考が止まってしまい、
今までやってきた文法書をこのやり方で復習した所、
5分もしない内に頭が冴えてきて、最終的には、
センター英語72点から160点まで
伸ばすことが出来ました。
 
 
解説などを読み終えて理解した後の段階でいいのですが、
 
空欄の中には選択肢等の答えを入れながら英文を指でなぞりながら読みます。
 
そして、指でどこを訳しているのか逐語訳を意識しながら訳していきます。
 
駅員の指差しチェックの感覚です。
 
Point
 
綺麗な日本語訳である必要はないので、
【私は食べます→リンゴを】のような
英語の語順である程度塊ごとに訳してもらって結構です。
 
その後で、なぜその選択肢を選んだのかを
 
自分に説明してみてください。
 
(セルフレクチャーです)
 
istockphoto-1320882544-612x612
 
自分の説明が解説と同じ思考プロセスになっているかが重要です。
 
※私自身、受験生時代は2年間同じ文法書をずっと繰り返して、
この英文を指でなぞりながら読んで訳す】を行っていましたが、
解説も丸暗記できていたので、初見問題でも簡単に解くことが出来ました。
 
指でなぞりながら声に出すことで頭も冴えてきて頭の回転もよくなるので、是非やってみてください。
 
文法問題を解く時はにノートに解くというよりは、上記の方法で
 
 
何度も声に出しながら
 
答えが解説と同じ解き方で即答できるように
 
意識してみてください。
 

また、武田塾でも受験相談は随時実施しているので、

実際にどんな風にやるのか実演もしています。

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる