ブログ

【新高校一年生必見!】模試で偏差値70を取る方法

【新高校1年生必見!】

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校です。

 

今回は新高校一年生に向けて、入学してからどう勉強を進めていけばいいのかをお話しします。

 

スタートダッシュを決めよう

 

高校一年生の方は入学したばかりだと思いますが、

やはり、大学受験においては良いスタートダッシュを決めることが重要です。

 

良いスタートダッシュはこれからの勉強に対する理解度やモチベーションに加え、

志望大学の選択肢も増えていきます。

 

では、いいスタートダッシュとは何でしょうか?

 

大学受験においては模試で結果を出すことです。

 

多くの高校一年生が、初めて受ける大学受験に向けての模試は

七月に行われる進研模試だと思います。

そこで、高い偏差値が取れれば、スタートダッシュは成功でしょう。

 

今回は三か月後の進研模試で偏差値70を取るための、勉強の仕方を紹介していきます。

 

【新高校一年生必見!】模試で偏差値70を取る方法

 

まずはじめに、やってもらいたい科目はずばり、英語と数学です。

 

英語でやるべきこと

 

英語でやってもらいたい参考書は次の二つです。

 

・システム英単語

・大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎英文法編)

 

まず、文法に関しては大岩の英文法の前半部分をやり、学校の授業の先取りをしましょう。

英文法の全体像をつかんでいきましょう。

 

単語についてはシステム英単語の1200までを完璧にしましょう。

三か月で1200語は大変だと思う人も多いと思いますが、単語は早くやればやるほど、アドバンテージになります。

実際に高3から本格的に単語をやり始めた私は「一年生のうちにやっておけばよかった」と後悔しました。

 

単語の効率的な覚え方については武田塾チャンネルの動画で上がっているので、そちらを参考にしてみてください。

 

数学でやるべきこと

数学でやってもらいたい参考書は次の二つです。

 

・やさしい高校数学

・基礎問題精講や学校で配られる演習系の参考書

 

まず、やさしい高校数学でやってもらいたいのは、進研模試で出るであろう範囲の先取りです。

四月、五月のうちにこの範囲をどんどん読み進めていきましょう。

 

次に必要になってくるのが手を動かして問題を解き進める演習です。

やさしい高校数学が終わった範囲からどんどん解いていきましょう。

 

またこの時期に勉強する習慣をつけていきましょう。

 

以上、大学受験においてスタートダッシュを決める勉強法について紹介しました。

 

武田塾では受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

↓↓↓高校一年生のスタートダッシュについてはコチラもチェック↓↓↓

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

 

関連記事

【祝!上智大学合格】仮面浪人からストイックな継続力で合格!

【合格おめでとう!!】     こんにちは! 武田塾錦糸町校、校舎長の松本です。   さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶上 ..

【祝!明治大学合格】勉強ゼロ状態から勉強法を教わることで逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは! 武田塾錦糸町校、校舎長の松本です。   さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶上理からGMARCH、日東駒専 ..

【祝!関西学院合格】授業ではなく自習スタイルで逆転合格!

【合格おめでとう!!】   こんにちは! 武田塾錦糸町校、校舎長の松本です。   さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶上理からGMAR ..

【祝!成蹊大学合格】最適な教材で毎日勉強することで見事合格!

【合格おめでとう!!】   こんにちは! 武田塾錦糸町校、校舎長の松本です。   さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶上理からGMAR ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる