ブログ

1日の勉強時間は何時間?勉強時間の作り方伝授!!

時間の作り方こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の松本です。

 

今回は、勉強時間の増やし方についてお話していきたいと思います。

 

一日何時間勉強すればいいの?

この疑問は多くの受験生からよく受験相談の際に質問されます。

勉強時間は受験の合否に関わってくる部分であるため、疑問に思う人も多いと思います。

結論からいうと、

 

難関大に受かる受験生は 

現役生であれば5〜6時間

浪人生であれば10〜12時間

 

は最低でも行っている割合が高いです。

 

もちろんこれは人によって変わってきますが、天才的な頭脳をもっていない一般の人にとっては、

難関大にいくために最低でもこれくらいの勉強時間が必要であるということです。

 

 

しかし、なかなかこの勉強時間をおこなえている生徒は多くないと思います。

勉強時間の総量を増やすというのはかなり困難なことであるからです。

 

そこで次では、勉強時間を確保する方法を紹介していきたいと思います。

 

 

勉強時間の増やし方

 

勉強する習慣、環境をつくる

勉強時間が増やせなかったり、集中して勉強している時間が少ないと悩んでいる人のほとんどは、

そもそも、勉強する習慣 ができていないことが多いです。

 

 

やろうやろうと意気込んでいてもなかなか行動に移せなかったり、スマホをいじってしまう人は

自分の環境を見直してみましょう。

 

家でおこなったり、友人と一緒に勉強していませんか?

 

家では自分の生活習慣があったり、誘惑があったりなど何らかの理由で勉強をしっかりと行えないことが多いと思います。

(友人と一緒に行うなどもってのほかです。)

 

           ↓

そのような人は図書館やカフェなど、環境を変えて勉強してみましょう。

周りにも自分と同じように勉強をしている人がいるため、

自然と勉強をする気が起き、集中力も高まってくると思います。

 

そして朝早くから自分が一番集中できる場所にいき、最後まで勉強するという習慣を作ってしまいましょう。

 

はじめは、なかなか行えなかった勉強が、あたりまえのようにできるようになってくるでしょう。

 

 

隙間時間を使う

次に、紹介するのは 隙間時間 を有効活用することです。

学校や塾までの移動中や昼休み中、お風呂に入っている時間など

生活のあらゆる隙間時間を有効活用しましょう。

 

また、現役生で意味を感じられなかったり、必要のないと自分が感じる授業は内職をして勉強時間に当ててしまいましょう。

武田塾では授業はいらないと公言しているので、積極的な内職には大賛成です。

 

受験生であれば、そのくらいの意識で勉強するのは当然のことです。

受験は競争なので、周りよりもいかに効率的でいかに長い時間、勉強をしてきたかが鍵になるのです。

 

 

またその時間に 何を行うか も重要です。

普段の勉強時間をより有効的に使えるように考えながら隙間時間を活用しましょう。

 

 

例としては、普段の勉強時間で実践的で時間のかかる問題をより多く行うために

 

・単語、熟語など簡単な作業をおこなう。

・復習の時間を勉強時間とは別に作るのではなく、すべて隙間時間に間違えた問題を見直す。

などです。

 

このように、隙間時間を効率的に使おうと意識できるようになると、普段の勉強時間も自然と増えてくるはずです。

勉強時間で悩んでいる人は意識してみましょう。

 

勉強時間を増やすだけがゴールではない

 

ここまで勉強時間確保の方法を紹介してきましたが、ただ勉強時間を増やすことだけで満足してはいけません。

 

大事なのは、その時間の中でれほど中身の濃い勉強が行えたか。ということです。

 

 

ただ勉強時間を増やすことが目標になってしまい、集中できているのは半分程度になっていたり、

睡眠時間を大幅に削って、無理やり勉強時間を増やすのは 効率的とはいえません

 

 

長い勉強時間をとれるよう習慣化できてきた人は、

 

必要な睡眠時間をとりながら、中身の濃い勉強時間を長時間おこなう

 

というのを目標に受験本番まで頑張っていきましょう

 

武田塾に相談

武田塾ではこのような悩みを持つ生徒に対して、それぞれの状況に応じて、解決策を一緒に考えます。

自力で解決できない場合は、人に頼るということも重要です。

以上、勉強時間の確保についての話でした。

 

 

武田塾では受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

 

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる