ブログ

逆転合格のカギは「参考書一冊を完璧に」する勉強法にあり

完璧

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の齊藤です。

 

今回は、逆転合格のカギともいえる「一冊を完璧にする」という勉強法についてお話しします。

 

 

「参考書一冊を完璧に」とは

武田塾の勉強法として、「一冊を完璧にする」というものがあります。

 

確かに、せっかく取り組む参考書なのですから

完璧にこたえられる状態になるに越したことはありません。

 

しかし、意識を変えたとしてそう簡単にできるものでもありません。

 

特に、「出来たつもり」「覚えたつもり」が一番問題になってきます。

これらを潰して、確実にできるものを増やしていくことが勉強での大きな成長に繋がります。

 

1冊を完璧にする方法

ではどのようにしたら、1冊を完璧にできるのでしょうか。

 

これは、以下で紹介するプロセスを丁寧に行っていく必要があります。

完璧にするためには「つもり」を消すこと=一つ一つ確実にやりきることが大切です。

間違えたものを解きなおす

まず大前提として、間違えた問題や、根拠が分からなかった問題は

解説を読んで満足せずに、必ず解きなおしをしましょう。

 

解説を読んでわかったつもりになっても、実際に問題を解きなおすと解けない場合もあると思います。

そのような問題を何度もやり直して、自分の力だけで解けるようになってから次に進むようにしましょう。

 

この解きなおしをしないと、本当にできる問題とそうでない問題があやふやになって

1冊を完璧にすることは不可能になってしまいます。

 

その日やった範囲を100%に

その日やったところは、その日のうちに完璧にしましょう。

 

例えば単語なら、赤シートで隠して答えられないものがなくなるまで繰り返しましょう。

先述した解きなおしも同じですが、やったものをやりっぱなしにしないことが大切です。

 

1日の範囲を完璧にすることの積み重ねが1冊を完璧にすることに繋がり

さらには、長期的に見ても、勉強した範囲の取りこぼしをなくすことに繋がります。

 

もちろん、やりきれなかった分を次の日に持ち越すなど工夫できるところはありますが

あくまでも基本ルールとしては、その日のうちに完璧にするを守るようにしましょう。

 

復習で長期記憶に定着させる

その日完璧にできたとしても、1週間後には必ずしも完璧のままといえるわけではありません。

人は忘れる生き物ですから当然のことです。

 

それを補強するためには、復習が必要になります。

その週やった範囲を再度やりなおして、忘れているものがあれば覚えなおしをしましょう。

 

武田塾で推奨しているのは「4日2日ペース」です。

4日間は毎日参考書を進めていき、残り2日で4日分の範囲を2回復習するというものです。

 

合計で3回同じ範囲をやることになるので定着度も上がりますし、

1週間で1セットの繰り返しなので、毎週のペース管理にもなります

 

忘れる→やり直すを繰り返して知識は定着していきます。

1冊終えたころには全部忘れている…なんて事が無いよう、必ず復習を取り入れましょう。

 

急がば回れ!

以上が、1冊を完璧にするための方法でした。

 

これを見ていると、「面倒くさそう」「効率が悪そう」と思う人もいるかもしれませんが、

丁寧にやることこそ、最短で成長する秘訣だと私は思っています。

 

なんとなく早い期間で1冊を終えて勉強が進んでいる気分になっていても

実際に実力が伸びていないと意味がありません。

 

せっかくやるのなら、意味のある勉強をしてほしいです。

今回お話しした勉強法を参考に、力をつけていきましょう。

 

武田塾では受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

↓1冊を完璧にする方法についてはこちらもチェック!

 

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾錦糸町校

https://www.takeda.tv/kinshicho/

tel:03-6456₋1968

東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル2階

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【高1・高2】英文法はネクステとポラリスどちらをやればいい?

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の大場です。   今回は高1・高2生に向けて英語文法の参考書についてお話しします。 &nbs ..

【祝!北里大学獣医学部】適切な参考書と個別指導で念願の獣医学部へ

【合格おめでとう!!】 こんにちは! 武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

【高1・高2】勉強がなかなか開始できない!そんな時の意外な解決法

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校 講師の松沢です!   2021年も残りわずか。受験生の中には勉強がなかなか開始できなくて悩 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる