ブログ

【理系数学】スタートダッシュを決めるためにやるべきこと

理系数学スタートダッシュ

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の朝原です。

いよいよ国立2次試験の合格発表が近づいていますが、皆さま感触はどうでしょうか?

 

今回は数学の勉強についてお話しします。

 

まず各単元の基礎を確認する

本格的に受験勉強を始める(又は再開する)にあたって、

まずやって欲しいことは既に習い終わっている範囲の概観です。

 

数学は積み重ねの学問であり、また各分野が有機的につながっている学問でもあります。

習っている最中は腑に落ちなかったことも、改めて全体を見直してみると理解が進んだりします。

 

具体的には、まず各単元に出てくる概念の定義・記法・基本公式を復習しましょう。

例えば「三角関数」と言われたら、教科書を見なくても、上記のことが正確に列挙できるような状態にすることが理想です。

 

得意な単元をつくる

それが終われば、次は得意分野をつくりましょう。

数学的な考え方の根幹というのはどの分野でも変わりません。

なので、1つの単元を得意にしておくと後々かなり楽になります。

 

また、受験勉強の後半は得意を伸ばすというよりも苦手を潰すことがメインになるので、

腰を据えた学習ができる今のうちに、

この分野であれば典型問題はスラスラ解けるという状態を作っておきましょう。

 

ただ、既卒の理系受験生であれば、

やはり微分積分は大きな配点を占めますので、

ここをまず得意にしておくことをオススメします。

 

現役生はまだ数3を習い終わっていない人も多いでしょうから、

鬼門になりやすい三角関数やベクトルを重視するのがオススメです。

 

つけてはいけない習慣

最後に、数学の勉強をする上で、つけてはいけない習慣を2つ挙げておきます。

 

1つは、手を動かさない習慣です。

実際に手計算をすることなく、問題の解答を見て分かった気になるということは避けてください。

計算力は入試本番ではかなり拠り所になりますし、

また計算技法にポイントが潜んでいることも多いからです。

 

もう1つは、解答を丸写しする習慣です。

数学は、ある問題で出てきた考え方を初見の問題に応用できなければ点になりません。

丸写しするのではなく、考え方のポイントをメモするようにして、

必ず自分の手でもう一度解き直すという習慣をつけましょう。

 

 

以上数学の学習についてご紹介しました。

武田塾では受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

↓↓↓理科基礎の勉強ポイントはコチラをチェック↓↓↓

 

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 「自学自習による正しい勉強法」を教える大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校です。 今回は慶応義塾大学・明治大学に現役合格した生徒の合格体験 ..

【祝!昭和大学薬学部】城東高校Tさんが語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

【祝!明治大学合格】偏差値40台から勉強習慣を身につけ逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

理科基礎を最低限のパワーで乗り切る方法2選【勉強法伝授】

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の朝原です。 いよいよ国立2次試験も終了しますが皆さま感触はどうでしょうか? 是非最大限の成果を出し切 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる