ブログ

最近、成績が伸び悩んでいませんか?

614a6aa34eb53bf919e086d5f7221cfc_s

 

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

春から本格的な受験勉強を開始した受験生は、
4~5ヶ月ほどが経過しました。

昨年残念な結果に終わってしまい、
リベンジを目指している既卒生も同様です。

 

受験勉強を開始した当初はやる気満々で
それまで勉強していなかった分、
勉強すればするほど頭が良くなっている気がして、
実際に成績も上がっているので、
「勉強って案外楽しいかも^^」と浮かれていた時期があったかもしれません。

確かに受験勉強は努力が成績に反映されやすいので、
大いに自信を持っていただいて結構です。

 

ですが、、、

 

長年の受験指導の経験上、
はじめから最後まで順調にいく方は稀です。
むしろ、果たしてそんな方がいるのでしょうか。

必ず伸び悩みを感じる時が来るはずです。

そんな時は、
「自分なりの道を究める」ということを意識しましょう!

 

これはイチロー選手の話です。

イチロー選手が若い頃、
ある打撃コーチにフォームを変えるよう指導されたことがあったそうです。

いまでこそオーソドックスな打撃フォームですが、
入団当時は振り子打法という個性的なフォームでしたね。

しかし、当時のイチロー選手は、
コーチに耳をかさず、自分の信じたフォームをやり続けたそうです。

 

確かに教えを一度は受け入れて
素直に実践してみることは大変重要です。

特にはじめの頃は必ずそうするべきでしょう。

しかし、ある程度の訓練を重ねた後には、
ただ単に言われたことを鵜呑みにするのではなく、
「今の自分にとって必要なことは何か」を考えましょう。

実際にプロ野球の選手でも、
コーチの一言で成績を落とす選手は数多くいるようです。

大学受験勉強も同じです。

世間一般の常識なんかに惑わされずに、
本質を見抜くことが重要です。

なぜそれをやるのか?

それをやることで何が得られるのか?

周りがやっていることと、どこが違い、どのようなメリットがあるのか?

成績の伸び悩みを感じている方は、

もしかしたら
今の勉強方法があなたには合っていないのかもしれません。

もしかしたら
本質を捉えられていないのかもしれません。

一度、常識と感じていることを疑ってみてください!

それが現状にブレークスルーを起こす可能性があります。

一生懸命に授業を受けているのに伸び悩みを感じている方は、
「授業を受ける」という常識を疑ってみてください。

 

本当に授業を受ければ成績が上がりますか?

授業を受けすぎているから成績が上がらないのではないですか?

常識破りの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

次はあなたの番です。

・ここから数か月間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる