ブログ

【明治大学への逆転合格】私が教えて欲しかったのは勉強法だ

6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

これは明治大学に見事合格した受験生の言葉です。

=======================
私が教えて欲しかったのは勉強法だし、
自分の勉強法が正しいのかどうかを
見て欲しかったのです。
=======================

そうですね。

どこの予備校・塾も授業で勉強の内容自体は教えてくれますが、
勉強法までは教えてくれませんよね。

武田塾の場合は、
市販の参考書を使った勉強法を個別に指導しますので、
勉強法に不安を覚えている方や
勉強しても成績が上がらずに伸び悩んでいる方の
心強い味方になることができます。

 

でも、一つだけ問題があります。

それは、、、
親に「武田塾に通いたい!」と言いづらいということですww

勉強=授業という固定概念があると
なかなか理解されにくいところがあるのは事実です。

ただ、よく考えてみれば当たり前のことなんですね。

たとえば、ダイエット。

みんな何をすれば痩せられるかは分かっているはずです。

食べる量を減らす or 運動する

このどちらか、または両方をやればいいだけです。

いいだけですが、
果たして「分かっている」としても、
実際にダイエットに成功することが「できる」でしょうか?

いやいや、もしかしたら誰も知らないノウハウがあるのかもしれません。

とか言って、
○○ダイエット、××ダイエット
なんてユニークな方法が出てきますよね。

でも、
当然ながらそれで痩せられる人もいれば、
全然変わらない人もいる訳です。

 

なぜでしょうか?

簡単ですよね。

きちんとやり続けられた人は痩せますし、
そうでない人はどんな奇抜な方法を取り入れたところで
成功しません。

だから、
やり続ける環境を提供して結果を出す
ライザップが35万円と高額にも関わらず
申し込み者が殺到し成功者が続出するわけです。

受験勉強だって同じなんです。

武田塾だって「日本初!授業をしない塾」なんて謳っていますが、
中身はいたって勉強の本質をついただけのシンプルなものです。

 

目標から逆算して、
自分のレベルに合った参考書を
一冊ずつ完璧になるまでやる

 

これだけです。

これが出来れば、誰だって志望校に合格できるのです。

でも、自分一人ではサボってしまうから、
そのような受験生には武田塾がサポートしますよ!

と言っているだけです。

これは冒頭にご紹介した明治大学に見事合格した受験生の言葉です。

============================
私の経験からの勉強法ですが、
反復練習がとても大事だと思います。

そして、一冊一冊、
参考書を完全に自分のものとして勉強
し尽くすことの大切さを学びました。
============================

合格できる生徒かそうでないかは
持ってる参考書を確認すれば分かります。

どのくらい完璧になるまでやり込んでいるか

この完成度の違いが合格できる大学の違いになるだけです。

そのためには、反復練習あるのみです。

秘策なんてありません。

スポーツだって、習い事だって一緒です。

ただひたすら、
地味な基礎トレーニングを反復練習できた人が
合格を勝ち取るのです。

 

追伸

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる